ksaitoの日記

日々試したことの覚え書き

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

GNネットコムジャパン DogTagデザイン Bluetoothステレオヘッドセット Jabra BT3030 BT3030

ストラップは、取り外し可能と書いてありますが、どうやっても取り外すことができません。誰か取り外し方を教えて下さい。【日本正規代理店品】 Jabra DogTagデザイン Bluetoothステレオヘッドセット BT3030出版社/メーカー: Jabra発売日: 2008/04/01メディ…

GMailから送信できないメールアドレス

知り合いにGMailからメールが送信できなくなりました。どうやらメールアドレスが"."で終わっているのが原因でした。 "foo.@bar.co.jp"という形式は、RFCの定義では間違ったアドレスなので送信できないということです。 iPhoneからGMailに送信すると警告のダ…

模倣犯〈4〉 (新潮文庫)

模倣犯〈4〉 (新潮文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/12/22メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 14回この商品を含むブログ (119件) を見る

iPhone向けポータルサイト

iPhoneのアプリレビュー情報満載です。 ミートアイ

iPhone 3G用のUSB接続クレードル

iPhone用のUSB接続クレードルがサードベンダより発売されました。残念ながらシリコンカバーを使っている場合は、使えません。シリコンカバーを装着していても使えるクレードルが発売されないかな。 iPhone 3G用のUSB接続クレードル

fring, skype, pidginなど

fringは、skypeやgoogle talkなど、代表的なメッセンジャーソフトとお話できる携帯アプリでiPhone版がありましたが、jailbreakされたiPhoneにしかインストールできないということで、ちょっと躊躇してます。 iPhone+fringは、あきらめて、PCにskypeをインス…

Oracle参入

競合に蜂の一刺し、新コラボツール「Oracle Beehive」登場 IBMのNotesとMSのSharePointにOracleが参戦するようです。1ユーザ当たり120ドルのアプライアンスのような利用形態も提供するようです。

東芝の小型ノートPC

東芝も小型ノートPC参入へ 東芝も小型ノートPC市場に参入しましたね。この記事には価格がありませんが、OSにUbuntu Netbook Remix 1.0が選択できるところが魅力的です。ストレージとキーボードピッチも気になる...

オーバーレール

サッシの戸車を交換したのですが、相変わらず戸の開け閉めがスムーズになりません。 スチール製の戸車を使っていたのでレールの方が変形してしまい、戸車を交換してもダメなのだそうです。そういう時には”かぶせレール”というものがあるので、それを取り付け…

シェーバの替え刃

網刃と内刃を交換して剃り味回復しました。自動線状タイプのシェーバは本体の傷みが激しいなぁ。 店頭では、網刃と内刃がセットで5,000円でした。ブラウン シェーバー内刃 C8000出版社/メーカー: BRAUN(ブラウン)メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブ…

羊羹とクリームチーズ

このあいだ、テレビで羊羹とクリームチーズを5mm幅にスライスして羊羹-クリームチーズ-羊羹という風にサンドするとヨーグルト風味のおいしいデザートになると言っていたので試してみました。 確かに羊羹でもクリームチーズでもない、ヨーグルト風味の和風菓…

HP 2133 Mini-Note壊れる

HP

昨日のブログを書いた直後に突然、HP Miniの画面が暗くなりました。よく見るとハードディスクのアクセスランプが消えていてキーボードを叩いても反応なし... 特に衝撃を加えたわけでもないのにハードディスクが突然動かなくなってしまったようです。 HPのサ…

8秒で起動するLinux「Splashtop」

前から気になっていた8秒で起動するLinuxのSplashtopが搭載されたPCが発売されるようです。 PCの起動時間短縮には、ずーっと裏切り続けられているので、実物をぜひ見てみたいところです。 8秒で起動するLinux「Express Gate」にも対応

模倣犯3 (新潮文庫)

模倣犯3 (新潮文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/26メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 15回この商品を含むブログ (119件) を見る

SMSの国際通話

softbankのショートメッセージサービス(SMS)を国際通話で使ってみました。 知り合いがiPhoneを持って渡米しているので、帰りの電車から勢いで送信! ちゃんと送信でき、応答もありました。 通話料を調べてみると「100円 / 1メッセージ(最大140バイト)」.…

iPhone日本語入力にバグ発見

"SMS"と入力し"ん"と入力した後、バックスペースを押すと バックスペースが連打された状態になります。 他のiPhoneでも同じかな?

nagiosQLの設定

Nagios2の設定をブラウザからやる必要があり、NagiosQLを試してみました。 個人的には、コンフィグファイルをテキストエディタで編集するやり方が好きですが他の人に設定をお願いする場合は、ブラウザから変更できると何かと便利です。 NagiosQLへの切り替え…

何の花でしょうか?

ニラの花でした。

何の花でしょうか?

iPhone 2.1 にアップデートして気がついたこと

画面右上の3Gアイコンのデザイン変更 画面コピーを取る時にマナーモードでもシャッター音がでる

iPhone 2.1

昨日、設定だけアップデートしたと思ったら、今日は、iPhone 2.1がリリースされていました。 安定性や応答速度、バッテリ性能が改善しているそうなので、早速アップデートしました。 アップデート直後は、ホーム画面の標準アイコンがすべて消えてしまいまし…

クロスファイア (下) (カッパ・ノベルス)

クロスファイア (下) (カッパ・ノベルス)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 光文社発売日: 1998/10メディア: 新書この商品を含むブログ (23件) を見る

iPhone法人向けに攻勢

ソフトバンクがiPhoneを1500社に無償貸与、法人市場に攻勢 ソフトバンクがiPhoneの法人利用に攻勢をかけています。レスポンスと安定性が高まる必要がありますが、GPSセンサーと連動するマップを持っているので物流では利用範囲がありそう。でも伝票印刷でき…

iPhoneのポート

iPhoneをWiFi接続しているときにポートスキャンしてみました。 予想通り、ポートは一つも開いていませんでした。(安心安心) $ nmap IP Starting Nmap 4.11 ( http://www.insecure.org/nmap/ ) at 2008-09-08 22:39 JST All 1680 scanned ports on IP.in-ad…

Dellのサポート

Dellが9月末からUbuntuモデルのミニPCをリリースするそうです。 CPUはAtom、メモリ最大1GB、SSDのみで最大16GB、お値段7万円弱 衝動買いしたHP Miniは、危険なくらい熱くなる発熱量と重たいVistaのためにとても後悔していますが、はたしてDellはどうか... 早…

Dellのサポート

GoogleのオープンソースブラウザChromeをダウンロードしました。

GoogleのオープンソースブラウザChromeをダウンロードしました。 インストールは、一瞬で終わりました。起動も表示も速いです。UIは、表示エリアが広く必要なコントロールが邪魔にならないように配置されてます。設定画面もシンプルでとても気に入りました。…

残念なことに...

2匹のアリが力つきてしまいました。巣は、半分くらいの深さです。

googleサイトにアクセスできません。

もしや、google chromeの評価版のダウンロードでアクセスが集中しているから?

クロスファイア(上) (光文社文庫)

クロスファイア(上) (光文社文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 光文社発売日: 2002/09/10メディア: 文庫 クリック: 72回この商品を含むブログ (111件) を見る