ksaitoの日記

日々試したことの覚え書き

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneにLinuxを移植

iPhoneにLinuxを移植した動画がアップされていました。 新しいハードウェアには、とにかく移植するんですね。 iPhoneでLinux

パソコン廃却の送料

リサイクルPCシールがないパソコンの廃却費用は、パソコンファームで半額くらいで処分できました。 費用は、宅配の送付料金なので自分で梱包すると、さらに安くできると思います。持ち込みの取り扱いもあるようなので、がんばればタダで処分できます。 リサ…

クロネコメンバーズ

クロネコメンバーズは、かなり前にメールで案内がきて登録していたのですが、使う機会がありませんでした。一度、入力した住所を簡単に登録できて繰り返し利用できるので宅配を良く使う人には便利なサービスです。 今回の業者は、送付したらそれっきり連絡は…

パソコンの廃却

リサイクルマークが付いているパソコンは、ベンダのホームページで手続きすると無料で回収してくれるようです。 残念ながら、4台ともマークは付いていないので、ノートは、4,000円、デスクトップは、7,000円くらいの費用がかかるので、このあいだ調べた、無…

イルミネーション

iPhone2.2の株価表示ガジェット

iPhone標準装備の株価表示ガジェットは、銘柄コードしか表示しないので使っていませんでした。iPhone2.2では、日本語名で銘柄が表示されるようになってます。 ようやく使えるようになったということですが、地味に嬉しいです。

パソコンの廃却

部屋の片付けで出てきた、使わなくなったパソコン4台を、捨てようと計画しています。 どれもリサイクル法施行以前に購入したものなのでお金がかかります。 パソコン3R推進センターに廃却する手続き、料金を購入メーカ別に参照できたりします。中でも秀逸なコ…

いなだ

店頭で"いなだ"の刺身を購入、出世すると"ぶり"になる魚ですね。

ストリートビュー

ストリートビューは、PCより使いやすい! マップのピンの吹き出しに人のアイコンからアクセスするのは、微妙ですが、ストリートビューの操作は、想像よりもスムーズで驚きました。 マップのピンをドロップして吹き出しに追加された人のオレンジのアイコンを…

Safariは、安定しました。

はてなの商品紹介登録にiPhoneではじめて成功しました。Safariは、ようやく使えるようになったかな? ポップアップするウィンドウの操作は、かなりぎこちないですが入力する前にリセットされてしまう現象はなくなりました。 ストリートビューの使い方がいま…

iPhone2.2

iPhone2.2にアップデートしました。Safariのgoogle検索窓がアドレスバーの横に配置されてますが前のルーペのアイコンの方が好きかな。

楽園 下

楽園 下作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/08メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (156件) を見る

チボリ公園

12/31で閉園が決まっている倉敷チボリ公園が公園は無料の緑地公園とし再整備されるそうです。 行ったことも、行く予定もないのですが、なんとなく名前が気になる公園でした。 倉敷チボリ公園 チボリ最終章:緑地保全を基本に 倉敷市、公園整備構想を発表 /…

はてな専用iPhoneアプリがリリースされていさので試してみました。

写真の投稿の操作が簡単で下書き保存やはてな表記のショートカット機能があります。 iPhoneからの更新は、safariが不安定で10回に1回成功すればいい方なので使えませんでした。 メールの投稿は修正できないので、iPhoneでの更新は諦めていたのですが、はてな…

ペーパクラフト

ペーパクラフトって流行っているんですかね。V-MAXとか作りたいです。ヤマハペーパクラフト

楽園 上 (1)

知らずに読み始めたのですが、直前に読んだ模倣犯の続編でした。上巻のなぞが下巻で、どう解決していくのか楽しみです。楽園〈上〉作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ …

HP Miniが無事帰還

意外と早く帰ってきました。 修理報告書によると、システムボードの故障が原因で、システムボードの交換と分解清掃と動作確認を実施したようです。 液晶用のウェットクリーニングティッシュ15枚入りが同封されていました。相変わらず、電源入れると熱くなり…

ユースキンI(アイ) 110g (医薬品)

この季節、乾燥肌でかゆみがつらいです... 薬局でユースキンの新商品を見つけたので購入してみました。白いクリームで付けた感じは、さらっとしています。黄色のユースキンのような、べとつきもなく、刺激も少ないので、適量を何回か塗ることで症状がずいぶ…

Moleskine Cahier Squared Pocket Journal: Pack

ほぼ日手帳を使い始めるまでのメモとしてピカソやヘミングウェイも使っていたというモレスキンの手帳を使ってみました。 購入したのは、ポケットに入る薄さの方眼タイプ、3冊セットメモ帳です。ほぼ日手帳に挟んで使えそうなので無駄にはならないかな... 方…

ほぼ日手帳セットのおまけ:旧暦のしおり

ほぼ日手帳セットのおまけの一つに旧暦のしおり2009があります。 ほぼ日手帳の日付の下には普段なじみのない旧暦の日付や二十四節気、月の満ち欠けが書かれています。しおりは、この解説書といったところです。 旧暦は、月の満ち欠けと連動していて、新…

ほぼ日手帳のカバーの付け方

ほぼ日手帳の表紙は硬いので曲げることができません。 写真のようにするとうまくカバーを付けることができます。 ほぼ日手帳は文庫本サイズなので、文庫本にブックカバーを付ける要領と同じ ほぼ日の手帳カバーは、文庫本カバーとしても使えるということです…

ほぼ日手帳のカバーの付け方

ほぼ日手帳が届いた!

ついに届きました。12月1日からの利用開始が待ち遠しいです。 緑はちょっと目立ちすぎかかも... カバーの外側にポケットがあるのですが、透明のカバーオンカバーと呼ばれるものをかぶせるとポケット使えなくなっちゃいますね。

ほぼ日手帳が届いた!

HP 2133 Mini-Noteの修理

平日しか窓口があいていないので、ずっとほっておいたHP Miniですが、ついに修理に出しました。 HPのサポートにフリーダイヤルすると、妙にかたことのオペレータの指示に従って電源を入れたり、切ったりしたあと「ハードウェア故障の可能性が高い」ので修理…

EPSON MultiPhoto Colorio 有線・無線LAN標準搭載 タッチパネル液晶 フォト複合機 6色染料インク EP-901A

年賀状シーズンに向けてプリンターを新調しました。 前の機種は、HPの複合機でしたが起動すると異音を発するようになってしまい3年で廃却となりました。 今回は、EPSON、キャノン、HPが候補でしたが、前面2段給紙とデザインでEPSONに決めました。前面のタッ…

自販機

電気屋さんで、みかけた個人用自販機です。ビールが10本入るみたいです。

Ubuntu 8.10へのアップグレード

Ubuntu 8.10にアップグレードしました。 こちらに手順があります。途中で何度かダイアログが開くので、放っておくわけにはいかないです。アップグレードにかかった時間を記録しておくのを忘れました。30分くらいだったような... アップグレード後に一番気に…

iPhoneに公衆無線LANを無償開放

iPhone 3Gユーザー向けに「公衆無線LANし放題」を無償提供 11月4日からBBモバイルがiPhoneに開放されるというアナウンスがありました。 エリアをチェックしてみると、どこでも使えるというよりは、駅や空港、マクドナルドのような店舗で利用するような感じで…

Ubuntu 8.10へのアップグレード