ksaitoの日記

日々試したことの覚え書き

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジブリ美術館

ジブリ美術館に行ってきました。 平日ですが、それなりに人出がありましたが混雑しているという感じではありませんでした。入場制限はありますが、休日だと混雑するのかもしれません。 館内の食堂は、長蛇の列なのでテイクアウトのホットドッグか持ち込みを…

ジブリ美術館

ZOJIRUSHI コーヒーメーカー珈琲通 ダークグレー EC-JS80-HW

コーヒーメーカが壊れたので買い替えました。 ミルと一体型のを使っていたのですが、最近はエスプレッソマシンかミル別のものしかありませんでした。 店員さんの話では、コーヒーを受ける部分がポットになっていて煮詰まらないのが売りの象印とタイガーのも…

高尾山

山頂まで二時間弱 見所満載でした。予定していたコースは、高尾山口駅からケーブルカーに乗り一号路から山頂へ、下山は、四号路でつり橋を渡りリフトに乗り高尾山口駅でしたが、帰りのケーブルカー/リフトは、大混雑だったのでリフトだけあきらめました。薬…

高尾山

このへんでドロンします

ほとんどは、こんなフレーズあったなぁと懐かしむ。 いくつかは、今でもたまに聞いたりする。 ほんのわずか、こういう意味だったのかと感心したりする。 間違った使い方が、なんともくだらないのですが、一番面白いかも...このへんでドロンします―昭和へっぽ…

テクノラティプロフィールの登録

テクノラティへの登録のためにリンクを追加しました。 テクノラティプロフィール

Hello, Android!

公開されているドキュメントを参考にしてサンプルアプリケーション"Hello, Android!"を動かしてみました。 Eclipseのプラグインが提供されているので、プラグインのインストールと設定、新規プロジェクトの作成、3行コードを修正して実行すると簡単に動かす…

Hello, Android!

Android

Googleの携帯アプリケーションプラットフォームのAndroidをインストールしてみました。 インストールは、SDKをダウンロードして、適当のディレクトリに展開するだけです。 インストールディレクトリ下のtoolsディレクトリのemulator.exeを実行するとエミュレ…

Android

ドリームバスター(4)

全四巻かと思っていたら、まだ続きがありました。 ちょっとうれしい。早く5巻が出ないかなぁドリームバスター(4) [ 宮部みゆき ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 小説・エッセイ > 日本の小説 > 著者名・ま行ショップ: 楽天ブックス価格: 1,728円楽天で詳…

うちエコ入門

環境先進国のスウェーデンの「地下」と「地上」のエコルールはとてもシンプルで具体的で普段の生活の指針になります。 これは、地球資源を「地下」のもの(石油や石炭などの化石燃料)と「地上」のもの(木や紙、綿など)に分けて、なるべく地下から取らない…

DARのインストール

同期したファイルを使ってファイルを間違えて消してしまったときのとこと想定して毎日の差分バックアップを取るためにdarコマンドをインストールしました。rsyncの自動同期が、まだ設定できていませんが... 設定などは、後ほど... $ sudo aptitude install d…

Vistaのファイルシステムではまる

PCのファイルをcygwinのrsyncを使ってNASに同期しようとしてちょっとはまりました。Vistaのファイルシステムには、NTファイルシステムと互換を保つためのスペース入りのディレクトリがあります。コマンドプロンプトからは見えないのですが、cygwinのbashから…

cygwinの日本語ファイル名

Cygwinは、日本語ファイル名が文字化けします。 $ ls tmp web workspace ?X?^?[?g ???j???[ $lsの--show-control-charオプションで文字化けしなくなります。 $ ls --show-control-char tmp web workspace スタート メニュー $.bashrcにaliasを設定します。 $…

誰も教えてくれなかったIT英語―海外ITエンジニアはこう話す!

IT関係の仕事で英語を話す必要がある方は必読です。誰も教えてくれなかったIT英語―海外ITエンジニアはこう話す!作者: 板垣政樹,小坂貴志,A.J. Schifano出版社/メーカー: ソフトリサーチセンター発売日: 2002/06メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 12回この…

ThinkPad分解

ThinkPad X30 の底が異常に暑くなるので分解マニュアルを購入して分解しました。 冷却ファンとCPUボードの間のグリスが不足していたのが原因のようです。 後日、グリースを購入して修理する予定下記、マニュアルはyahooオークションから2,500円で購入しま…

ダイソン

掃除機が壊れたので買い換えました。 85,800円->65,000円の値引きだったので、あのダイソンを衝動買いしてしまいました。 店員さんの話では、もうすぐ新しい機種が出るということですが基本的なところは変わらないので検討している方は、今が買い時かもしれ…