ksaitoの日記

日々試したことの覚え書き

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntu 8.10リリース

予定通りリリースされたUbuntu 8.10ですが、今回は、日本語ローカライズCDイメージがもうアップされています。 Ubuntuの日本語環境 ローカライズCDイメージからインストールする方法とオリジナル版をインストールしてからJapanese Teamのパッケージレポジト…

クラウドソーシング 世界の隠れた才能をあなたのビジネスに活かす方法

We Are Smarter Than Meに参加する人たちで書かれた本 クラウドの事例がいろいろ書いてあります。 カンブリアン・ハウスやMturk.comは、とても興味深いものがあります。クラウドソーシング 世界の隠れた才能をあなたのビジネスに活かす方法作者: バリーリバ…

IPv6を無効にする方法

Ubuntu 8.04は、デフォルトでIPv6が有効になっています。 これを無効にするには、下記の設定を変更してリブートします。 $ diff -u aliases.20081030 /etc/modprobe.d/aliases --- aliases.20081030 2008-10-30 23:29:43.000000000 +0900 +++ /etc/modprobe.…

iPhone版 Google Earth

iPhone版 Google Earth を App Store からダウンロードしました。 完成度は、かなり高く、レスポンスも良好です。ブックマーク機能がないのが残念ですが、しばらく楽しめそうです。

iPhone版 Google Earth

Javaのサポートライフサイクル

サポート期間の終了が迫る旧バージョンのJava SEの延命とバージョンアップを支援Java 1.4の無償版が2008年10月30日でサポート終了するんですね。 無償のサポート期間が終了しても、リリース後10年間は有償サポートが続くそうですが... 値段がね... Apacheが…

Ubuntu 8.10 Intrepid Ibex(大胆不敵な野生ヤギ)

Ubuntu 8.10は、Intrepid Ibex(大胆不敵な野生ヤギ)という名前ですね。あと4日でリリースですが、RC版をインストールしてみました。フォントがよりきれいになってます。 普段使うWindows環境から使うためにNX Serveをインストールしてターミナルサーバの…

ubuntu 8.10カウントダウン

カウントダウンが始まってますね。新バージョンのubuntu 8.10は、10/30リリースです。 6ヶ月ごとのアップグレードは、今回も守られることになりますね。リリース時期やサポート終了時期が明確というのは、商用ベンダが見習うべきことの一つだと思います. ubu…

Ubuntu 8.10 Intrepid Ibex(大胆不敵な野生ヤギ)

chumby(チャンビー)

chumby(チャンビー) の日本公式サイトで販売が始まりました。ちょっと買っちゃいそうです。

気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ

この本には、いろいろと参考になるヒントがあります。 特に日割りの手帳にスペースがなくなったらどうするか、優先基準を持つ、タスクを先送りする手順が参考になりました。 タスクの管理や優先順位付けは、前に読んだエンジニアのための時間管理術の優先順…

模倣犯〈5〉 (新潮文庫)

模倣犯〈5〉 (新潮文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/12/22メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 16回この商品を含むブログ (136件) を見る

Ubuntuのベンチマーク

ベンチマークしました。 gccオプションの違い ベンチマークソフトのunixbenchをコンパイルするときにgcc 4.3.2でなくなった-fforce-memオプションの有無による結果の違いを確認しました。 環境は、VirtualBox 1.5.6_OSE上のUbuntu 8.04で-fforce-memオプショ…

Ubuntu 8.10のベンチマーク失敗(原因調査中)

まだベータ版ですが、unixbenchでUbuntu 8.10のベンチマークを試みました。 Ubuntu 8.10は、gccのバージョンが4.3.2です。gcc 4.3.2には、unixbenchで必要な"-fforce-mem"オプションがなくなっているためコンパイルに失敗してベンチマークの結果が全て"0"に…

Ubuntu 7.04のEOL

Ubuntu 7.04のサポートが11月19日で切れます。Ubuntu 7.04 reaches end-of-life on October 19, 2008

gccのオプション

Debian bugsメーリングリストの情報では、gcc 4.1より前のバージョンから"-fforce-mem"オプションは、非推奨となって警告メッセージが表示されていたようです。 このオプションは、最適化のためのオプションの一つで、現在では機能していないというのがオプ…

Ubuntu 8.10のベンチマーク失敗(原因調査中)

ほぼ日手帳

ほぼ日ストアで発注済みですが、ロフトで実物を見てきました。 カレンダーは、2008年12月から始まっているので11月中に届けば、あと1ヶ月ちょっとで利用し始められる! 文庫本サイズの手帳というのが売りですが、カバーを付けた文庫本そのものです。…

バトミントン

十何年ぶりかでバトミントンをしました。バトミントンは、まったくの素人なのですが、気持ちよく体を動かせました。 ダブルスの試合形式の練習でしたが試合運びがまったく分からん!サーブも難しい!!

お父さんストラップ3ゲット!

お父さん犬のストラップは、バージョン3! 確認できたセリフです。 「おやじ!がんも!」 「ボーイズビアンビシャス」 「青春は、待ってくれないぞ!」 「意思が弱い!」 「お前に別件などない!」

ほぼ日手帳

iPhoneは、メールの読み書きと”ちょっとした”Webの閲覧には重宝なのですが、メモやスケジュール管理に使うには、ちょっと無理があります。今後のiPhone OSの改善に期待したいところですが、それまで手帳を使うことにしました。 ほぼ日刊イトイ新聞でほぼ日手…

夕焼け

明日は、晴れかな。

タグ付けされた記事の数を表示して欲しい

タグ付けしても今ひとつ活用できてないです。適当にタグ付けしたあとで、タグから記事が辿れない。見直そうと思ってもタグがたくさんありすぎてやる気が起きない。 せめて”タグ(記事の数)”という表示になっていれば、数の少ないところからつけ直すことも出…

金木犀

金木犀(きんもくせい)の香りが漂う季節になりました。いい香り!

ザ・ファシリテーター

なかなか、こうはいかないと思うけど... 無理なくできるところは、身につくまで実践するのが良いかも 自分でコントロールできるこ/できないことを会話から列挙していって、コントロールできるところに議論を集中するというのは、結構いいかも。ザ・ファシリ…

緒形拳さん

だいすきな俳優の一人です。 かなしい... 緒形さんのブログは、はら八ぶんめのタイトルの通り食事のことがかかれていることが多いですね。 hara8bunme

fringはじめました

話題のiPhoneアプリ、fringをインストールしました。Google TalkやMSNなど主要なIMとskypeのVoIPを統合してくれる優れものです。 普段利用しているGoogle TalkとMSN、skypeを設定しためしに使ってみましたがskypeの音声は、十分実用に耐える音質でした。IMは…

Ubuntu 8.10で利用できる各種パッケージのバージョン

Ubuntu 8.04で普段使っているパッケージや気になっているパッケージについてUbuntu 8.10ベータ版でどうなっているか確認しました。 パッケージ バージョン コメント VirtualBox 1.5.6 -> 2.0.2 Additionsがインストールできない問題はこれで解決? Drupal 5.…

ゲストOSにUbuntu 8.10をインストールするもAdditionsがインストールできず...

Ubuntu 8.10は、10/30にリリースが予定されています。 ベータ版をさっそく使ってみようと思いvbox環境にインストールしました。インストールは、問題なく終わりましたが、Guest Addtionsのインストールに失敗します。 これがインストールできないとマウスが…

タイムマシーン

2001年当時のGoogleの検索ページが公開されています。この当時なかったと思うキーワードを入力してみると面白いです。 Googleも創立10周年なのですね。 2001年のインターネットにタイムスリップ Google検索でGo!