ksaitoの日記

日々試したことの覚え書き

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

macOS High Sierraのアップグレードに失敗

MacBook ProにmacOS High Sierraのアップグレード通知がきたのでアップグレードしたところ、見事に失敗しました。 1時間ほどアップグレード処理が続いた後にWi-Fiを選択する画面が表示されました。Wi-Fiを選択したところ、しばらくして画面がブラックアウト…

Jenkins-cli

Jenkinsをコマンドラインから操作することでコード化することができます。 Jenkinsをコマンドで操作するには、Jenkins-cliに付属しているjenkins-cli.jarを使います。 Jenkins-cliの設定 最初にjenkins-cli.jarファイルのダウンロードとAPIトークンを作成す…

JenkinsfileとMakefileの統合

Jenkinsfileをメンテナンスし続ける自信がないので、Jenkinsfileをパイプラインの定義のみで使うようにしました。 定義したパイプラインの各ステップは、Makefileのターゲットに対応させるとメンテナンスし易くなります。 パイプラインの定義 パイプラインは…