ksaitoの日記

日々試したことの覚え書き

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蟹工船・党生活者 (新潮文庫)

iPhoneのi文庫で読みました。蟹工船・党生活者 (新潮文庫)作者: 小林多喜二出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1954/06/30メディア: ペーパーバック購入: 12人 クリック: 139回この商品を含むブログ (262件) を見る

ビジネスクラス

往路は、ビジネスクラスに初めて乗りました。 座席は、窓2つ分の広さ、フルフラットになるシェルシートでとても快適でした。 到着が現地時間の11時なのでたっぷり寝て時差ぼけは、ほとんどなし! 食事もおいしかったです。 帰りは、残念ながらエコノミー、…

HOMEWOOD SUITE

滞在先のホテルです。 設備やサービスともに良いです。 2階に洗濯機と乾燥機が各1台あります。 75セントで1回動くのですが、クォータしか入らないので6枚のクォータが必要です。

信号機

アメリカの歩行者信号機です。 白い人が歩いてる姿が日本の信号の青、赤い手が日本の信号の赤で、赤い手の方が点滅します。 [ ]

カモ vs 張りぼての狼

ニュージャージーからハドソン川の向こうを見るとニューヨークの高層ビルが見えます。 こんなに近いのに、ニュージャージーは、自然がいっぱいです。 電線をリスが走っているのを見かけました。 カモは、たくさんいて人が近付いても、全く逃げません。 結構…

データローミング

データローミングは、パケット定額プランの対象外で通話料がものすごく高いのでSIMをロックして3Gを使えないようにしました。 Wi-Fiが使えるところでは、skypeとメールで連絡をとります。 iPhoneのskypeは、スリープや他のアプリケーションを使っているとき…

コンパスは、飛行機の中でも使える

飛行機では、iPhoneは、機内モードにするのでネットワークには、つながりません。 コンパスは、使えました。

JAL

iPhone 3GSで撮影した動画をYouTubeにアップしてみました。 Wi-Fi接続でアップロードは、以外と早いです。

iPhoneのメモリ

iPhone OS 3.0になってからメモリの消費が気になるようになりました。

i文庫

青空文庫ビューアです。 青空文庫有料アプリは、なぜかみんな450円ですね。 なかなか、使いやすいです。

セイコー グローバル電波クロックSQ675W(ワールドタイム機能付き)

現地時間と日本時間が2つ表示できてアラームがついて小いさくて電波時計、気温も表示されます 現品処分品で3,150円で購入しました。 [rakuten:j-shop:1173637:detail]

Google Chrom OS

GoogleのblogにGoogle Chrome OSのことが書かれています。 「利用者 は、OSやブラウザの起動を待つことなくメールを読みたいと思っている」まったくその通り! 「AndroidとGoogle Chrome OSは、別物で棲み分けるけど、(Netbookで)オーバラップする」微妙です…

すばらしいクラスタシステム

ちょっと前の話ですが有楽町のパスポートセンターでパスポートを手続きしました。 それなりに混雑していたのですが、かなりスムーズに手続きできました。 入り口にある受付の二人が途切れなくやってくる申請者に指示を出します。 次に受付をする4つの窓口が…

キャパシティプランニング ― リソースを最大限に活かすサイト分析・予測・配置

これは、一読の価値ありです。 わりと薄いですが、内容は濃いです。キャパシティプランニング ― リソースを最大限に活かすサイト分析・予測・配置作者: John Allspaw,佐藤直生,木下哲也出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2009/03/19メディア: ペー…

これから夏本番になると心配です。

ITmediaの気になる記事です。 これから、夏本番となる前にOS 3.1で過熱問題を解決して欲しいところです。 iPhoneに過熱の問題 Appleも認める

iPhone 3GSの保護フィルム

Palmを使っていたころ、「これは、消耗品なので保護フィルムを張るのはやめよう」と考えました。 iPhone 3Gでは、保護フィルムを張っていました。 3GSは、液晶のさわり心地が良いので保護フィルムは、張らないことにしました。 MacBookのマルチタッチパッド…

iPhone 3GからiPhone 3GS乗り換えで忘れがちなこと

iPhone 3Gのバックアップから復元した3GSには、各種パスワードの再入力が必要です。 Google/MobileMeなどカレンダーやメールが更新されないです。 無線LANのアクセスポイントのWEBキーも忘れがちです。 Time Machineは、特に再設定が必要ありませんでした。 …

コリャ英和!一発翻訳 2010 for Win

短期間で英語の資料を読む必要があり、ダウンロード販売を使ってみました。 ダウンロード販売は、手続きは、10分程度ですが、ダウンロードとインストールで1時間、かかりました。 PDFから1,300文書を取り出して翻訳するのに5分程度でした。 翻訳の精度は、辞…

iPhoneの発熱問題

iPhone 3GSの発熱問題があるようです。 カメラアプリやGPSを使ったアプリを起動した状態でスリープにすると発生するという噂です。 ちょっと心配です。

Android端末が発売

ITmediaの記事に7/10にAndroid端末が発売されますね。 国内初のAndroid携帯 実物触ってみたいです。 後発のキャリアも続々参入するかもしれません。

FireFox3.5

Mac版をインストールしました。 前のバージョンで使えなかったスワイプによる"前のページ","次のページ"が使えるようになりました。 ブックマークがMobileMeと同期できれば、間違いなく乗り換えるのですが...