ksaitoの日記

日々試したことの覚え書き

fring, skype, pidginなど

移転しました。

自動的にリダイレクトします。

fringは、skypegoogle talkなど、代表的なメッセンジャーソフトとお話できる携帯アプリでiPhone版がありましたが、jailbreakされたiPhoneにしかインストールできないということで、ちょっと躊躇してます。
iPhone+fringは、あきらめて、PCにskypeをインストールしました。前にインストールしたときよりかなり使いやすくなっていますね。マイク買わないとしゃべれませんがチャットとしては利用可能、コンタクト先を検索してみると知り合い一人見つけました。あいにくオフラインなのでメッセージを残して連絡が来るのを待ちます。
pidginは、愛用しているインスタントメッセンジャーです。日本語対応されているのでインストーラをダウンロードしてインストールすれば日本語表示となりますが、日本語名のディレクトリを含む場所にインストーラをダウンロードしてインストールしてしまうと英語表示となってしまうようです。再インストールしても直りません。
インストーラを日本語名を含まないディレクトリにコピーして"/L=1041"オプションを付けてインストーラを起動すると日本語でインストールされるようです。