ksaitoの日記

日々試したことの覚え書き

iCloudでなにが変わるか

移転しました。

自動的にリダイレクトします。

MobileMeから重要なお知らせというメールが届きました。
内容は、

  • 今秋リリース予定のiCloudは、iOS 5OS X Lionのユーザには無料提供
  • MobileMeは、自動的に2012年6月30日まで延長
  • 今秋、iCloud が利用可能になる時点で移行方法に関する手順を提供

というものですが...

7月から今秋までの間は、どうなるのだろうか?

iCloud

フォトストリーム

フォトストリームの説明には、以下のようにあります。
「一番最近に撮った写真1,000枚を置いておくフォトストリームアルバムに表示されます。iCloudは新しい写真を30日間保存するので、デバイスをWi-Fiに接続して最新のお気に入りをデバイス側に移しておく時間はたっぷりあります。」
30日以内に整理しないと、なくなってしまうということなのでしょうね。
30日以内に1,000毎写真を撮るということは、なさそうなので「最新の1,000枚」で勘違いしそうです。
「ベストショットを保存」のiCloudに保存できる容量が十分な大きさ&費用であれば、iCloudでバックアップを検討しても良いかも...

連絡先/メール/カレンダー

連絡先は、MobileMeでも同期していたのでiCloudになっても引き続き利用したいです。
メールは、Appleからの通知とフリーメールNGのサービスの利用で引き続き必要、カレンダーは、googleから切り替える理由があるかどうか微妙です。
CalDavでiPhone/iPad/Macとのカレンダー共有ができるし、知人とのカレンダー共有も同様なので、初期設定が簡単になる程度では乗り換えはないです。