ksaitoの日記

日々試したことの覚え書き

ThinkPad X30

移転しました。

自動的にリダイレクトします。

ThinkPad X30にUbuntuをインストールして復活させるためにCDブートに対応したUSB DVD/CDドライブを購入しにいきました。
店頭で仮想DVD/CD機能のあるUSB ハードディスクでCDブートできると書いてあったので、急遽これを購入しました。早速、仮想CDにUbuntuのISOイメージをコピーして再起動してみたところ、使い方が悪いのか付属ソフトのHard Disk Managerが、とても時間をかけて起動しました。Hard Disk Managerでバックアップした起動イメージしか起動できないのかも...(ちょっとショック、やっぱりバッファロの方を買えばよかった... バッファロも一緒かな?)

Windows XPからネットワークブート&インストールできるUNetbootinというのがあるようなので、そのうち試してみようかと思います。
ThinkPadは、冷却ファンがまったく回らないので交換が必要かも... ThinkPad X31 用ファン・アセンブリーの見積もりを取得を参考に発注するのが先かも...