ksaitoの日記

日々試したことの覚え書き

iPhoneの囲い込み戦略

移転しました。

自動的にリダイレクトします。

その昔、Palm Pilotを使っていた時期がありました。
Palm Pilot -> IBM Palm -> Sony Clie×2と、4機種も乗り継いでいました。
起動が早く、使い勝手の良いアドレス帳、スケジュール、ToDoリストがあり、これでメールとブラウザが使えたら完璧と思っていました。
当時は、IntellisyncというソフトでPCとデータを同期していましたが、ある日、なにかの間違いでデータを、そっくり失ってしまったのが引き金となり手帳に戻りました。
PDAに蓄積されているデータで囲い込まれていたなぁ、としみじみ思ったものです。

iPhoneが登場してアドレス帳やスケジュールは、GMailGoogle Calendarとワイヤレスで同期できるようになったので、iPhone以外の選択肢に引っ越すことは、PDAより簡単になりました。
Androidのリリースニュースも多い今日この頃、乗り換えを考えてみて、ふと気が付いたのですが、iTunesから購入した楽曲やアプリがあるので、PDA時代より協力に囲い込まれてしまっていますね。