ksaitoの日記

日々試したことの覚え書き

nagiosgrapher

移転しました。

自動的にリダイレクトします。

nagiosgrapherは、Nagiosで監視しているサーバとサービスのパフォーマンス情報をグラフにしてくれるNagiosプラグインです。
あまり情報がないので、設定方法が良くわかりませんでした。
muninを設定したのでnagiosgrapherは、無理して設定しなくていいかなと思っていましたが監視とモニタリングが分かれているのは今ひとつなので、いろいろと調べてみました。
aptにnagiosgrapherパッケージがあり、その中のドキュメントに情報がありました。

nagiosgrapherのインストール

いつも通りパッケージをインストールします。

$ sudo aptitude install nagiosgrapher 

nagiosgrapherの設定

/etc/nagios3/nagios.cfgの2つのパラメータを下記のように設定します。

process_performance_data=1
service_perfdata_command=ngraph-process-service-perfdata-pipe

これだけです。
しばらく待ってからNagiosのコンソールにアクセスすると各監視項目の横にグラフアイコンが表示されます。
アイコンをクリックするとグラフが表示されます。