ksaitoの日記

日々試したことの覚え書き

マルチタッチパッドでクリックできるようになりました。

移転しました。

自動的にリダイレクトします。

クリックできない原因は、トラックパッドの設定でした。
システム環境設定のトラックパッドを開いて"タップでクリック"を選択するとクリックが有効になります。
マルチタッチパッドの下半分がボタンになっていて強く押し込むとクリックができるようです。
タップでクリックが有効になっているとキーボード入力時に触れて誤操作してしまうのを防ぐ目的がありようです。
"タップでクリック"は、かなり悩んでキーボードだけで設定しましたので覚え書きとして書いておきます。

システム環境設定を起動する

[Ctrl]+[F2]+[fn]キーでアップルメニューを選択します。
[↓]で"システム環境設定..."メニューを選択して[Enter]キーを押すとシステム環境設定が起動します。

トラックパッドを選択する

起動時には、検索窓にフォーカスがあるのでトラックと入力すると候補がリスト表示されます。
[↓]キーと[Enter]でトラックパッドを選択します。

"タップでクリック"をチェックする

トラックパッドでは、検索窓にフォーカスがあります。
[Ctrl]+[F7]+[fn]キーでフォーカスが移動します。
あとは、[Tab]キーで"タップでクリック"を選択してスペースキーでチェックするとタップが使えるようになります。

Apple Magic Trackpad MC380J/A

Apple Magic Trackpad MC380J/A