ksaitoの日記

日々試したことの覚え書き

沼津港

移転しました。

自動的にリダイレクトします。

沼津港まで鮨を食べにいきました。
朝のニュースで知ったのですが、地方の高速料金が今日から1,000円!
首都圏の高速道路は別料金ということで、結局、1,450円かかりました。
正直なところ、どこからいくらなのかさっぱり分かりませんね。ETCがないと割引を受けられないのも無理なし...
港では、カワハギやアジの干物と名人たかだ屋の"まぼ厚焼玉子"を購入。
チョコレート入りの厚焼玉子も試食させてもらいました。ちょっとケーキのような味で、出来立ては美味しかったです。
"びゅうお"という名前の大人100円の水門兼展望台では、残念ながら曇りで富士山が見えませんでした。
この"びゅうお"についての説明が静岡県のHPにありますが、津波対策のためのゲートで国内最大級の重量を誇るようです。
説明によると"万一、津波が発生し、地震計が250ガル以上、震度6弱以上を検知すると、水門扉が急降下して閉鎖する自動制御システムを採用しています。"と、ちょっと乱暴者ですが港の安全を日々守っているようです。