ksaitoの日記

日々試したことの覚え書き

足の小指

移転しました。

自動的にリダイレクトします。

里帰り初日に、左足の小指を蹴つまづいてしまいました。
医者に見てもらったところ、小指の骨折(ガーン)
骨折といってもレントゲンで見る限りちょっと欠けた程度、治療は、湿布とテーピングで固定するだけ。一番怖いのは、完治の前に傷みが引き、すっかり忘れて踏まれたりぶつかったりして追い討ちをかけることらしいです。
テーピングは、小指の添え木に薬指を使う簡単な方法を教わりました。
湿布を貼ったあとで、小指と薬指の長さの2.5から3倍の長さにテープを切って、小指の上から薬指を巻き込むようにぐるっと巻きます。
こんな感じです。

お医者さんは、小指を触診し痛いところがないか確認していました。
レントゲンも撮ったので原因は、ばっちり分かっているのですが精算の明細で手術の欄に約2万点(=円)... 骨折の場合、処置も手術扱いという説明でしたが、ちょんちょんが2万円か...
こっちの方が痛いなぁ