ksaitoの日記

日々試したことの覚え書き

アリ5匹捕獲!

移転しました。

自動的にリダイレクトします。

説明書のエサでおびき出し作戦は、あきらめました。チョコベビーのケースを使った捕獲作戦で10分ほどで目標の5匹をゲット
方法は、以下の通りです。

アリの巣を見つける

同じ巣穴のアリじゃないと喧嘩してしまうのですが、行列を作るのを待つより巣穴から出てきたところを捕獲するのが確実です。好みのアリ(?)も選べるし...

巣穴にチョコベビーのケースをかぶせる作戦

巣穴にチョコベビーのケースをかぶせると、巣から出てきたアリがよじ登ってくることがあります。すかさず赤い蓋をして1匹ゲットしました。
しかし、この方法は、根気がいります。アリもいつもと違う雰囲気を感じ、巣穴から出てこなかったり、出てきてもすぐに引っ込んでしまいます。

巣穴をふさぐ作戦

巣穴を修復しているアリが頻繁に出入りしています。土を外に運び出したときに、巣穴を塞ぐ形でケースを置きます。土を置いて巣に戻ろうとしてすんなりケースに入り1匹ゲット
その後、3匹はケースの手前で立ち止まって逡巡しいたので蓋で追い込んで割と簡単に捕まえることができました。
捕獲するときは、チョコベビーのケース1つに1匹を捕獲しないと扱いが難しいです。

ケースに移す

ケースに移すのも一苦労でした。結局、写真のようにサランラップをかぶせ1匹づつ移すのですが、1匹入れるたびにアリが走り回ります。
一度だけ、入れようとしたアリが逃走しましたが基本的にチョコベビーのケースの外側を走っているので、落ち着いて落とさないようにすれば対処できます。

サランラップを外す

全部ケースに入ったらサランラップを外します。サランラップは、裂くと簡単に切れます。蓋をゆるくはめて、アリのいない方から少しずつ取り除いていくと簡単に外すことができます。

しばらく仲間同士の確認をした後、1時間後には、1匹が巣を掘り始めました。しばらくすると、5匹がかわるがわる、同じ場所を掘り始めています。なかなか手際のよい作業です。