ksaitoの日記

日々試したことの覚え書き

EclipseのAndroidプラグイン

移転しました。

自動的にリダイレクトします。

Ubuntu上のEclipseAndroidプラグインを試してみました。
aptでEclipseをインストールするとJVMとしてgcjが使われますがAndroidのダウンロードページにあるスペックでは、gcjに対応していません。
gcjを使っているとプラグインのインストールやプロジェクト作成ができても、エミュレータは起動できず、よくフリーズします。
SunJDKを使うようにしたところフリーズしなくなり、エミュレータも起動できるようになりました。

SunのJDKインストール

Ubuntuには、EclipseパッケージとSunのJDKパッケージが準備されているのでインストールします。

$ sudo apt-get install eclipse
$ sudo apt-get install sun-java6-jdk
$ 

Eclipseの起動

aptパッケージのeclipseは、3.2でした。
いろいろと試したので、手順が正しいか自身がないのですが...
GNOMEメニューから起動すると、なぜかgcjで起動してしまい、フリーズやおかしな挙動をします。
Eclipseの最新バージョンであるGANYMEDEをインストールして、いろいろいじった挙句、コマンドラインから起動するとSunJDKが使われるようになり動作も安定しました。
なぜか、GNOMEメニューからの起動は相変わらずですが...

$ eclipse -vmargs -Xmx1024m
using specified vm: /usr/lib/jvm/java-6-sun
$

メモリは、768MB割り当てた時に、起動画面の動きがぎこちなかったです。
1GB割り当てると、スムーズに動くようになりましたが、正直言って重たい...
ちなみにEclipse GANYMEDEでは、以下のようにVM指定で起動して動かしました。

$ $HOME/eclipse/eclipse -vmargs -Xmx1024m -vm /usr/lib/jvm/java-6-sun/bin/java