ksaitoの日記

日々試したことの覚え書き

OpenSolaris

移転しました。

自動的にリダイレクトします。

SolarisDebianのaptをはじめとするさまざまなオープンソースのパッケージを利用できるようにするSunのプロジェクト「Porject Indiana」のうわさがあります。
Solaris10は、正直いって複雑な印象が拭えません。
エンタープライズレベルの信頼性、拡張性、堅牢性を備えると、いろいろ難しいのだろうということは理解できます。
が、そのために高度なスキルや難しい運用を”ひと”に要求するのはどうかと思っていました...
「Project Indiana」が結実すると、その状況も大きく変わるのではないかと期待しています。
Javaを世に送ったSunだけに、なかなか目の付けどころが違いますね。
普段は、DebianUbuntuを使っていますが、OpenSolaris環境もそろそろ準備しようかと考えています。

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20348508,00.htm