ksaitoの日記

日々試したことの覚え書き

「わたしと仕事、どっちが大事?」はなぜ間違いか―弁護士が教える論理的な話し方の技術

移転しました。

自動的にリダイレクトします。

論理的な話し方の基本とケーススタディが中心です。
仕事においては、とても参考になると思います。
日常で応用するには、相当な訓練が必要になると思います。
基本を理解して日々精進するといったところでしょうか...

立証責任は現状を変更しようとする方が負うべきや循環論法について参考になりました。

著者のブログでメーリングリストもあるようです。
http://app.blog.livedoor.jp/taniharamakoto/tb.cgi/50658300

議論を始める前のチェックポイントは実践していこうと思いました。
1.その議論を行う必要があるか
2.その議論の立て方で議論するのが最善か(さらにテーマを限定できないか)
3.議題に関連する言葉の定義は明確になっているか
普段は、2に関して反省することがあります。
テーマを発散させて会議が長びく傾向があったり、その根本原因が1や3だったりするなぁ と反省しています。