ksaitoの日記

日々試したことの覚え書き

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

VirtualBoxのアップグレードでAirPortのブリッジが使えるようになりました。

VirtualBoxでブリッジネットワークが使えるようになりましたがホストOSのNICがAirMacの場合、NICの名前が正しく認識されませんでした。 このバグのためにブリッジネットワークを使うには設定ファイルを編集しなければならず、その後の設定変更でエラーになる…

女子大生会計士の事件簿2

女子大生会計士の事件簿2作者: 山田真哉出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2003/04/01メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (21件) を見る

Ubuntu Serverのインストール時の設定をやり直す

Ubuntu Serverは、インストール時にDNSサーバやメールサーバといった一連のパッケージを選択してセットアップしてくれます。 いつも、最初のセットアップでは、SSHサーバしか選択しないのですが、あとからこれらの機能が必要になったときは、下記のコマンド…

request-tracker3.8のメール設定

RTは、メールからチケット発行できます。

request-tracker3.8のインストール

Ubuntu 9.10環境にrequest-tracker3.8をインストールしました。 aptパッケージがありますが、ほとんどの設定が手作業となります。

ubuntuのメール環境

メール環境を設定をセットアップする必要があり、Ubuntuのメール環境について調べました。 Debianのメールサーバはexim4が標準です。 Ubuntuは、SMTPサーバにPostfix、POP3, IMAPサーバにdovecotが使われています。 dovecot(ハト小屋)は、デフォルトでは、平…

実践 パケット解析 ―Wiresharkを使ったトラブルシューティング

実践 パケット解析 ―Wiresharkを使ったトラブルシューティング作者: Chris Sanders,園田道夫,一瀬小夜出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 2008/01/25メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 146回この商品を含むブログ (38件) を見る

Mac版のSKK

探して見たらありました。 Mac版のSKKのAquaSKK 入力フィールドのフォーカスか変わるたびに入力モードのアイコンが表示されたり、細かいところまで良く作られています。 いやぁー、快適です。

google日本語入力

Windows環境では、SKK-IMEを使っています。 google日本語入力がリリースされたときにインストールはしたのですが、SKK-IMEのインタフェースが素晴らしく、乗り換える気にはなりませんでした。 google日本語入力には、Mac OS版があることを知ってMac OS環境は…

がんもとこんにゃくの煮物

がんもとこんにゃくの煮物を作りました。 がんも8等分に切り、湯通しして油をおとします。 少なめの水に煮干しでだしを取り、がんもとこんにゃくを入れ、麺つゆを適当に入れます。 あとは、細火で煮込んで完成です。

json-simple

JSONは、JavaScriptで使われる軽量のデータフォーマットで、仕様は、RFC 4627で標準化されています。 google codeのjson-simpleというAPIでJavaオブジェクトとJSONフォーマットを相互変換することができます。

iPhoneシュミレータの日本語入力

iPhoneシュミレータで日本語入力ができなくて1時間ほど悩みました。 分かってしまえば、簡単なのですが... iPhoneシュミレータの中の環境設定で設定するんですね。 ホーム画面-Settings-General-International-Language-日本語を選択してDoneボタンを押すと…

iPhoneシュミレータの日本語入力

火の国の城 下 新装版 文春文庫 い 4-79

火の国の城 下 新装版 (文春文庫 い 4-79)作者: 池波正太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/09/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る

Apache Derby

Apache Derbyは、pure javaのRDBMSです。 アプリケーションに組み込んだり、テスト用に使ったりすると便利そうです。

Sonatype NexusをTomcatで動かす

Sonatype Nexusは、Webアプリケーションとして実装されています。 オープンソース版は、warファイルとServletコンテナをバンドルしたバージョンがありますが、warファイルは、Ubuntu 9.10のaptリポジトリにあるTomcat6では、起動できませんでした。 FAQには…

ZABBIXとNagios

ZABBIXに少し慣れてきました。 ZABBIXもNagiosも監視ソフトとして必要な機能を備えていますが細かなところで違いがあります。 間違っていることを書くかもしれませんが、所見は、今しかかけないので書いておきます。

ZABBIXとNagios

Windowsの起動が遅い

なかなか立ち上がらないのでプロセスを調べてみるとwuauclt.exeがCPUとディスクをガンガン使っていました。 wuauclt.exeは、Windows Update関連のプロセスらしいです。 検索すると対処方法(Windows Updateサービスを停止-DataStoreフォルダのデータ削除-Win…

zabbixの通知設定

まだ、慣れていないので思ったように設定できませんが... 通知設定の覚え書きです。 SMTPサーバの設定 管理-メディアタイプのメールにsmtpサーバを設定する。 識別のための名前、smptサーバのサーバ名とfromのメールアドレス他を設定するだけです。 アクショ…

Debian/ubuntuのapache2ステータス

apache2パッケージは、デフォルトでは、ローカルホストからしかApacheのステータスが参照できません。 下記のようにAllowに参照する必要があるドメイン名やサーバ名を追加してApacheを再起動します。 $ sudo bzr diff -r10 apache2/mods-available/status.co…

zabbix

サーバの監視にNagiosを使ってきましたが、zabbixに乗り換えます。 zabbixは、サーバ、Webインタフェース、エージェントで構成されており、それぞれaptパッケージがあるのでDebian/Ubuntuへの導入は簡単です。 特別な設定なしに、ユーザのロケールを設定する…

Mavenのリポジトリマネジャ

Mavenは、オフシャルのセンターリポジトリに相当数のjarファイルが整備されています。 ライセンスの関係でセンターリポジトリに入っていないものや自分で開発したものの管理は、手間がかかります。 そんなときには、Repository Managerのnexusを使いましょう…

火の国の城 上 新装版 文春文庫 い 4-78

火の国の城 上 新装版 (文春文庫 い 4-78)作者: 池波正太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/09/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る

Macのショートカットキー表記

mac

メニューに記載されているショートカットの表記です。 ESCキーは、ちょっと分からないかも... オプションキーは、シフトキーの表記と思っていました。

何かのおひたし

菜の花の仲間のようなものの、おひたしです。 簡単ですぐできるのにおいしかったです。 お湯に塩をひとふりして、茎から茹でます。 沸騰したら、ざるに入れて水でしめます。 適当な大きさに切って水を絞って盛りつけ、鰹節、ポン酢をかけて出来上がり。

rsyncを使ったリモートへのコピー

sshを使ってローカルディレクトリごとリモートサーバにコピーする場合には、rsyncが便利です。 $ rsync -avz -e ssh [ローカルディレクトリ] [ユーザ]@[リモートサーバ]:[リモートディレクトリ] $ローカルでディレクトリごとコピーする場合にも便利です。 $ …

emacs22以降の初期化ファイル

emacsの初期化ファイルというと$HOME/.emacsでした。 emacs22以降から、ホームディレクトリに.emacsや.emacs.elがない場合、$HOME/.emacs.d/init.elを読み込みます。 一つの巨大な.emacsファイルではなく、$HOME/.emacs.d以下に分割した初期化ファイルとして…

globalはソースコードを読むためのツール

globalは、CやJavaのソースコードを解析して定義や参照をエディタから、たどれるようにしてくれます。 類似のツールでetagsやctagsがありサポートしている言語や使い方が微妙に違います。

Linuxのソース

Linuxのソースは、linux-sourceパッケージで取得することができます。