ksaitoの日記

日々試したことの覚え書き

iPhone 4のiOS 4.2バージョンアップに失敗

iPadiPhone 3Gと順調にiOS 4.2にバージョンアップできましたが、肝心のiPhone4でアップグレードできませんでした。
"原因不明のエラーが起きました。(10)"というエラーが出てリカバリーモードに戻ってしまいます。

エラーメッセージのダイアログにある"詳しい情報"ボタンを押すとiPhone、iPad、iPod touch、および Apple TV (2nd generation) でのアップデートおよび復元時のエラーメッセージというアップルのサポートサイトが表示されます。
いくつか対応手順が提示されていますが、OSのアップデート、iTunesのアップグレード、OSの再起動まで試してサポートに電話しました。
結局、案内されたのは、サポートに掲載されている"高度な手順"の"新規ユーザアカウントを使って復元する"と"別のコンピュータで復元する"でした。
前者は、コンピュータが一台しかない場合に新規ユーザを作成し、新規ユーザの環境のiTunesで復元する方法で、やってみましたが状況は変りませんでした。
後者は、前にバージョンアップに失敗したときと同じ方法で、古いWindows Vistaマシンを引っ張り出してきWindows版のiTunesでリカバリしました。
VistaWindows UpdateiTunesのアップデートに半日かかりましたが、リカバリーモードから脱出できました。
あとは、Macと同期してなんとかiOS 4.2バージョンアップ完了です。
前回は、復元できないデータがいくつかありましたが、パスコードの再設定を求められただけで、いまのところ失ったデータはないようです。
勤労の日を一日つぶしてしまった。