ksaitoの日記

日々試したことの覚え書き

神田免許更新センター

移転しました。

自動的にリダイレクトします。

免許証の更新に行ってきました。
いつもは、免許試験場や最寄りの警察署で手続しているのですが、どちらも以外と遠いので休日を半日潰していました。
更新の案内に、記載されていた神田免許更新センターというのがあったので、今回は、そこで手続してみました。
平日の昼間は、きっと混雑しているのだと思いますが、朝一であればかなり短時間に手続できてお勧めです。

手続は、過去最短の45分

住所変更などの手続なしでしたが、過去最短の45分程度で手続完了しました。

8:34 大手町駅

千代田線の大手町駅からC1出口を出ると案内板が出ています。
駅からは、徒歩5分とかなり近いです。
免許更新センターは、かなり小さなビルの3階が受付です。

8:40 受付から手続完了まで10分程度

受付では、免許書と案内のはがきを出すと更新手続の用紙を渡されます。
用紙に氏名、生年月日、性別を記載したら次の受付で更新手数料を支払います。
新しい免許書は、偽造防止のためにICカードが埋め込まれて暗証番号を登録する必要があります。
ICカードリーダ兼暗証番号札印刷機に暗証番号を入力して暗証番号札を作ります。
次の受付で目の検査、書類の確認をしたら、最後に写真を撮影して手続完了です。
8:50には、手続きが終っていました。

9:00 講習

手続後に2階に降りて講習を受けます。
初回は、9:00からで50名程度が入れる教室に16名が参加していました。
道路交通法の変更ポイント、13分のビデオ、免許証の変更の変更ポイント、免許証の配布で9:30きっかりに終了しました。