ksaitoの日記

日々試したことの覚え書き

gnuplotでグラフを書く

移転しました。

自動的にリダイレクトします。

gnuplotを久しぶりに使ってみようと思いSnow LeopardMacPortsでセットアップしました。
Leopardからアップグレードしたためか単純にインストールできませんでした。

$ sudo port install gnuplot
      • > Computing dependencies for gnuplot
Error: Target org.macports.activate returned: Registry error: automake 1.11_0 not registered as installed. Error: The following dependencies failed to build: gd2 automake jpeg libpng libtool xpm pkgconfig xorg-libX11 xorg-bigreqsproto xorg-inputproto xorg-kbproto xorg-libXau xorg-xproto xorg-libXdmcp xorg-util-macros xorg-xcmiscproto xorg-xextproto xorg-xf86bigfontproto xorg-xtrans pdflib readline Error: Status 1 encountered during processing. $

Macportsのサイトに問い合わせたところautomakeのクリーンナップが必要と回答がありました。
下記を実行すると、gnuplotがインストールできました。

$ sudo port -f activate automake

gnuplotを起動してグラフを書いてみましたが、何も表示されません...

$ gnuplot
gnuplot> plot sin(x)
gnuplot>

どうやらtermを指定しないとだめみたいです。

gnuplot> set term X11
Terminal type set to 'x11'
Options are '0'
gnuplot> plot sin(x)
gnuplot>