ksaitoの日記

日々試したことの覚え書き

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初狩PA

連休で、初めて初狩PAを使いました。 下りの談合坂SAの次ぎのPAです。 食事もできてトイレもきれいな設備でした。 とにかく小さいので、混雑時には入れないでしょう。 PAの駐車場から富士山とリニアモータカーの実験線が見えます。(グランドの先にある山の間…

初狩PA

Ubuntu 10.04

もう、まもなくリリースされます。 カウントダウンがはじまっています。

HPがPalmを12億ドルで買いました。

5〜7月で買収が完了するようです。 Palmは、とても好きでした。 iPhone、Androidに対抗できる製品を期待します。

WWDC2010の日程が決まる。

Appleの開発者向けイベント、WWDC2010(Worldwide Developers Conference)の開催が、6/7-11に決定 キーノートで、なにが発表されるか、たのしみです。

図書館の蔵書検索サービス

図書館の蔵書検索サービスでカーリルという、とても便利なサービスがあります。 Google App Engineで実装されているようで、自分の地域の図書館を登録し、検索したamazonの書籍が図書館にあるか確認してくれます。 "読みたい本"のリストを作成できるので図書…

iPhoneでリモートPCを操作する

TeamViewというアプリでリモートのWindows/Linuxを操作できるソフトです。 ちょっと、試すのに躊躇しているのですが、アルゼンチンにいる甥っ子のパソコン設定に使えるかな。 iPhoneアプリもあり、個人利用であれば無料で使えるようです。

女子大生会計士の事件簿6

ついに完結しました。 会計にまつわる話しが楽しく読めます。女子大生会計士の事件簿6作者: 山田真哉出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2007/12/11メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (16件) を見る

MacBookをZABBIXで監視する

MacBookは、クライアントなので監視するのは、HDDの残量だけです。 こんな感じで稼動しているときだけ空容量のサイズと割り合いが記録されて10%を切るとメールで通知されます。

名前は分りません...

毎年、きれいな花が咲きますが、名前が分りません。

EPSON NP11の温度

ファンレスなので、やっぱり温度は高めです。 この20日間で38度C-48度C、平均温度は、43度C 夏になったら50度越えてしまうので、冷すことを考えておいた方がよさそうです。

女子大生会計士の事件簿5

女子大生会計士の事件簿5作者: 山田真哉出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2007/12/11メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (14件) を見る

iPhone OS 4.0 beta 2がリリースされています。

さっそくダウンロードしてインストールしてみようかな。

Oracle 10g Expressのサンプルスキーマ

Oracle 10g のDebianパッケージは、scott/tigerで有名なサンプルスキーマがセットアップされていません。 下記の手順でセットアップできます。 $ cd /usr/lib/oracle/xe/app/oracle/product/10.2.0/server/rdbms/admin $ sqlplus system/manager@XE @utlsamp…

iPhone OS 4.0 betaをiPhone 3Gにインストールしてみました。その3

iPhone 3Gのホーム画面の壁紙は変更できませんでした。 3Gだからなのか4.0 betaだからなのか分りません。 アドレス帳のグループは、あいかわらず作成/変更できないなぁ...

iPhone OS 4.0 betaをiPhone 3Gにインストールしてみました。その2

カメラは、画面をタップすると5倍デジタルズームが使えるようになりました。 実際、手ぶれが激しく操作が難しいです。

やきそば

週末には、作っていますが、久しぶりに掲載します。 豚肉を細切れにして炒めます。 人参、キャベツ、もやしの順に炒めます。 真ん中に麺を入れて水を入れ蒸し焼きにします。 ソースで味付けして盛り付けします。 麺をうどんにすると焼きうどんになりますがソ…

iPhone OS 4.0 betaをiPhone 3Gにインストールしてみました。

ひさしぶりにiPhone 3Gに充電してiPhone OS 4.0 betaをインストールしてみました。 iPhone 3Gだと使えない機能が多いですが、フォルダー、メールは試すことができました。 ゲームセンターも画面は、見ることができました。(ずっとローディング中で繋がらない…

女子大生会計士の事件簿4

女子大生会計士の事件簿4作者: 山田真哉出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2004/10/01メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (14件) を見る

Macの仮想化ソフト

mac

VirtualBoxのMac版は、安定していて重宝しています。 ゲストOSには、Unix系のOSしか入れたことはありませんがWindowsもサポートされています。 不満があるとすれば、ゲストOSのある時点を保管しておいて、いつでも保管時点に戻れるスナップショットの操作性…

女子大生会計士の事件簿3

女子大生会計士の事件簿3作者: 山田真哉出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2004/04/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (17件) を見る

ディレクトリの移動

作業中に一時的にディレクトリを移動して、戻ってきたいことがあります。 こういったときには、pushd/popdというコマンドが便利です。 cdコマンドの代りにpushdコマンドを使い、もとの場所に戻るときにpopdコマンドを使います。 /tmpで作業中に、/etcの設定…

iPhone OS 4.0プレビューイベントの日本語訳ビデオ

下記のURLからiPhone OS 4.0プレビューイベントの日本語訳ビデオが公開されています。 iPhoneでも再生出来ますが3Gだと画像は、とびとびになりますが、音声は、全く問題ないです。iPhone OS プレビューイベント日本語訳翻訳は、個人の方のボランティアのよう…

google talkのビデオチャットは、ずいぶんと改善されていました。

上海にいる知人とgoogle talkしました。 google talkがビデオチャットをサポートした当時に使ったときは、画質が悪く、コマ落ちが激しくて使いものになりませんでした。 ずいぶんと改善されskypeと比べても遜色ないレベルになっています。 知人は、Logicool…

ZABBIXでインベントリ管理をする

インベントリ管理といっても、たんなる備忘録ですが購入日付や製造番号は、修理や買い替えのときにあると便利な情報です。 ホストを登録する画面で"プロファイルを使用"をチェックすると下記のような入力項目が増えます。 入力した情報は、インベントリメニ…

ZABBIXでネットワーク図を書く

ZABBIXのマップメニューで監視している機器のネットワーク図を書くことができます。 図は、必要なだけ作れるので、特定のネットワークだけの図やルータやプリンターだけの図など、管理単位で分けて書くことができます。 図には、監視対象ではない機器のアイ…

イナズマイレブン2〜脅威の侵略者〜ブリザード

[rakuten:book:13233818:detail]

amazonの配送手数料無料キャンペーン

amazonの全ての商品が対象で、料金に関係なく送料無料キャンペーンをやってます。全品に拡大 無料配送キャンペーン

ハードディスクの温度をZABBIXで記録する。

hddtempでハードディスクの温度を調べることができますが、ZABBIXでグラフを書いてみました。 NP11-Pのハードディスクの温度は、42〜43度、KURO-BOXは、36〜37度でした。

squid

新サーバにsquidをセットアップしました。 契約しているプロバイダには、プロキシサーバがないのでWebキャッシュとしてとても効果がありました。 一度、参照したページは瞬時に表示されます。