ksaitoの日記

日々試したことの覚え書き

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Joel on Software

ジョエルテスト、5つの世界、が印象深かったです。 「そうだったのかぁ」と納得する内容が多いです。 ソフトウェア開発に携わる方に、お勧め!Joel on Software作者: Joel Spolsky,青木靖出版社/メーカー: オーム社発売日: 2005/12メディア: 単行本購入: 18…

Snow Leopardがやってきた

Mac

今朝届きました。 配送メールが早かったので8/28前に届いてしまうかと心配しましたが... 雪ヒョウさんは、指定日までクロネコさんと遊んでいたようです。 開封するとiPhone同様、パンフレットのような1枚のマニュアルと使用許諾、アップルシール、CDとシンプ…

アップグレード完了

Mac

バックアップしたあと1時間ちょっとかかりました。 無事アップグレード、ちょっとみは、何も変わりませんね。

Apple Storeから発送メールが届きました。

Mac

Mac OS X 10.6 Snow Leopardが今日の15:00ころ発送された見たいです。 届くのは、明日かな...

しゃべるコンピュータ

Mac

Macにテキストを音声に変換するsayコマンドというのがあります。 引数にテキストを指定するとMacがしゃべります。 $ say "this is a pen." デフォルトでは、男性の声ですが、-vオプションで音声を選択できます。 $ say -v Victoria "This is a pen." -vオプ…

裁判の行方は...

SCOが破産から復活、Unixの権利を争って裁判を継続するかもという記事を見かけました。 ことの行方が心配です。 SCO Unixのニュース検索結果

Mac OS X 10.6 Snow Leopard

mac

Mac OS X 10.5 からのアップグレードは、3,300円(税込み)という安さなので思わず注文してしまいました。 今のままでも何の問題もないのですが... 今でも十分早いので果たして違いが分かるだろうか。 8/28到着予定なので週末には、アップグレードできるかな…

コントローラ

wii

Wii Sports Resortで対戦するためにコントローラを追加購入してしまいました。 あと、2セットコントローラを買ってしまいそう...Wiiモーションプラス (シロ) (「Wiiリモコンジャケット」同梱)出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2009/06/25メディア: Video Game…

新型インフルエンザ

厚生労働省から新型インフルエンザが「流行期入り」したと正式発表があったようです。 YOMIURI ONLINEの記事によると「流行期入り」してから5〜10週間でピークが来るそうです。 うがい、手洗い、十分な休息を心がけたいものです。 [rakuten:bicymt:10027963:…

気になる記事

本当に破裂するのでしょうかね。 EU、「iPhone」破裂問題で調査に乗り出す--米報道

よみうりランド

久しぶりに、よみうりランドに行きました。 この時期は、9時から開園していて開始1時間30分でかなりの乗り物に乗れました。 11時から、毎正午に開園するアシカショーは、冷房完備でアシカを目の前で見ることができます。 他に冷房があるのは、入り口付近の食…

災害伝言板の利用

IT Mediaの記事によるとiPhoneを含むスマートフォンから災害伝言板の安否情報は、登録できないみたいです。 地震や台風が続いているので、早く対応して欲しいものです。 iPhoneやスマートフォンでは災害用伝言板に“登録”できない?

Microsoft Moneyの販売終了

10年以上にわたり愛用してきたソフトですが、6月で販売終了、2011年1月でサポートも終了するようです。 今度は、Mac版を検討しよう。 MSの公式アナウンス CNet記事

Wiiスポーツ リゾート(「Wiiモーションプラス」1個同梱)

wii

自宅でリゾート気分を味わえます。 同時プレイが楽しいと思うのですが、モーションコントローラとヌンチャクコントローラの買い増しが必要です。Wiiスポーツ リゾート (「Wiiモーションプラス (シロ) 」1個同梱)出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2009/06/25メ…

デジタルフォトフレーム

写真立てのような形でデジカメの画像を表示するもので、だいたい15,000円から30,000くらいします。 フルブラウザと無線LANに対応されたら、絶対に買ってしまいます。ソニー(VAIO) VAIO Extension Line Canvas Online CP1ホワイト VGF-CP1/W出版社/メーカー: …

ばす

ばす作者: 山本甲士出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る

iPhone 3GのOSを3.0.1へのアップグレード

iPhone 3GSのアップグレードには、苦労しましたがiPhone 3Gは、スムーズにアップグレードできました。 環境は、Mac OSを10.5.7から10.5.8にアップグレードしている他は、違いはないです。 iPhone 3GSの最新のバックアップを復元すれば手間が省けるのかと思い…

エコポイントの申請

エコポイントを申請しました。 http://eco-points.jp/ から申請書を作成できます。 作成した申請書にエビデンスを添付して郵送すると手続き完了です。 手続き自体は、30分くらいですが商品選ぶのに手間がかかるので、先に商品を選んでから手続きした方が良…

新編銀河鉄道の夜 (新潮文庫)

新編 銀河鉄道の夜 (新潮文庫)作者: 宮沢賢治出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1989/06/19メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 134回この商品を含むブログ (266件) を見る

GTD-R

GTDのツールです。 FlashのWebアプリ, Flashのクライアント, iPhoneアプリでデータ連携できて意外と良くできています。 Webアプリも クライアントもiPhoneアプリのUIでなくてもいい気がしますが.... http://www.gtd-r.com/jp/

Joelテスト

何点取れるでしょうか... The Joel Test: 12 Steps to Better Code

iPhone OS 3.0.1へのアップグレードできました。

初代iPhone OSから一度もトラブルにあったことはありませんでしたが、3.0.1のアップグレードにはとても苦労しました。 結局、かなりのデータも失っていることが分かりました。(涙) 現象 現象は、アップグレードすると3014というエラーになってiPhoneがリカ…

なにをお探しですか???

続報です。 詳細ボタンを押してアクセスできなかったページですが、sorry pageに切り替えられたみたいです。 ”なにをお探しですか?”って、こっちが聞きたいところですが... 今日は、電話なしで過ごした方が良さそうです。

iPhone OS 3.0.1にアップグレーでできません

今朝、iPhone OS 3.01がリリースされたニュースを見て早速アップグレードしてみましたが... ダウンロード後にiPhoneがリカバリーモードになり、iTunesがiPhoneを認識しなくなりました。 こんな画面がずーっとつずいて失敗します。 詳細ボタンを押すと、ブラ…