ksaitoの日記

日々試したことの覚え書き

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

公衆無線LANの自動接続?

電車に乗っていると、見慣れないポップアップが表示されます。 もしや、公衆無線LANの自動接続? 急いでパスワード入力するも間に合わず... 明日は、電車をおりてトライしてみよう。

eleloopのポータブル充電器のインジケータ

eleloopのポータブル充電器は、完全に放電したiPhoneをフル充電できるのでとても重宝しているのですが、電池の残量を示すインジケータの発光パタンが、ちょっと分かりにくいです。 いつも、充電必要なのだろうか?と思いつつ結局、充電し忘れてしまうことが…

ソフトバンクショップの手続きでポイントの利用を忘れずに

申し込み確認書に右上ちょっとしたあたりに累計ポイントというのが印字されています。 1,000ポイント以上あったら、店員さんに、「このポイントを使います」と言うと割賦の端末料が割り引かれます。 1ポイントが1円換算で月1,000ポイント適用されます。 これ…

iPhone 3GSのアクティベーション手順

iPhone 3GからiPhone 3GSへの引っ越しは、意外と短時間でスムーズでした。 音楽データや写真、アプリケーションの同期などあり40分くらいかかりました。 バックアップ iPhone 3GをiTunesと同期してバックアップします。 USIMの乗せ替え 3GからUSIMを付属の専…

iPhone 3GSのビデオは、面白い

予約を受け取りに行って来ました。 店員さんの話では、各ショップが設定するオプションとうのがあるそうです。 各ショップでは、2,000円の手数料が設定されていて、Wホワイト+基本オプションi+APP(7,800円で端末保証を2年間にする契約)の加入を条件に、こ…

予約したiPhone 3GSは発売当日に入荷

お昼ころにソフトバンクショップから留守電が入っていました。 今月中が引き取り期限のようです。 iPhone 3Gの割引がなくなるのでトータルで3万円くらい多く支払うことになるので迷っています。

復活の日 (ハルキ文庫)

想像以上に面白かったです。映画も見てみようと思いました。復活の日 (ハルキ文庫)作者: 小松左京出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 1998/01メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 112回この商品を含むブログ (82件) を見る

iPhone 3GSのCMが流れました。

0時ちょうどWBSが終わった当たりでiPhone 3GSのCMが流れましたね。 iPhone 3Gの時にアタッシュケースに運ばれていった場所と同じようなイメージのところにiPhoneがあって、 「何も変わっていないのか?」というような台詞だったような...

VirtualBoxの運命

VirtualBoxは消えゆく技術? Oracleの動向やいかにという記事がありました。 そういえば、Virtual Boxは、Sunのプロダクトでしたね。 なんとか生き残ってほしいものです。

Google 翻訳ツール

JavaScriptが埋め込めるサイトならGoogle翻訳ツールを埋め込むとサイトを自動翻訳することができます。 はてはダイアリは、JavaScriptを埋め込めないので利用することができませんが... http://translate.google.co.jp/translate_tools?hl=jaGoogle transrat…

今日は、遅い

はてはのレスポンスがずいぶん遅いです。 トラブルかな?

iPhone OS 3.0の使い心地

しばらく使ってみて気がついたこと CalDAVは、思っていたより便利 Googla Calendarとの同期やiCalで公開されているカレンダーの取り込むことで、すべてのカレンダーを手元で参照できる。 日本語入力が素早くなったと感じたのは最初だけ 体感でiPhone OS 2.1…

iPhone 3G Sのニュース

米国では、6/19に発売されましたが、速報のニュースが少ないですね。 もう少し、情報流れてくるかと思いましたが...

3G S予約

ソフトバンクショップに行ってきました。 現在の3Gの割賦では、16GBモデルで3,360円で2年縛りの割賦割引が1,920円なので、月額1,440円支払っています。 3G Sに機種変更すると変更前月分から1,920円の割引がなくなり、3Gの割賦は、3,360円になります。(一括…

MMS

MMSのメッセージを13:30ころに送信したら16:30に届きました。 3時間もかかるのかぁ...

iPhone OS 3.0のCalDAV対応とGoogle Calendarの組み合わせはとても便利

CalDAVへの対応は、iPhone OS 3.0のアップグレードで一番の機能アップかもしれません。 iPhoneのカレンダーにGoogleのカレンダーを同期することができます。 Google用に公開されている"日本の祝日"などのカレンダーもiCalで取り込むことができます。 設定 設…

iTunesの同期に失敗

iPhone OS 3.0バージョンアップ直後は、日本語入力が快適と思ったのですが、しばらく使っていると遅くなるときがありますね。 それと、iTunesと同期するとバックアップがいつまで待っても終わりませんでした。 何度かトライしてみましたが、状況変わらず... …

iPhone OS 3.0にバージョンアップ

iPhoneエキスパートからの情報でWi-Fiをオフにしてセットアップしないとアクティベーションできないという情報を聞き、Wi-Fi Offでアップデートしました。 SIMカードをロックしているとアクティベーションに失敗して下記メッセージが出ます。 iPhone側でSIM…

iPhone OS 3.0は、6/18から?

今日(6/17)の0:00にアップデートしてみましたが、まだ、iPhone OS 3.0は公開されていないみたいです。 6/17からと勘違いしていましたが、6/18からダウンロード開始でした。

iPhone 3G Sは、6/18から予約販売開始

iPhone 3G Sは、ソフトバンクが6/18から予約販売をするようです。 機種切り替えの場合、どうなるんだろう。

バトミントンシューズ

ヨーカ堂で買い物の次いでにバトミントンシューズを購入しました。 選択肢はなかったのですが、じっくり選んでもよくわからないので6,300円で購入 YonexのPower Cushionというシューズで、Amazonでも楽天でも検索できないということは、廉価版ですね。きっと…

linuxのソース

LXRとういパッケージで作成したLinux kernelのクロスリファレンスが下記かURLから参照できます。 http://lxr.linux.no/ 自分で同じクロスリファレンスを作成できるようですが、ちょっとKernelソースを読むだけであれば、お手軽です。

ほたる

ほたるの季節になりました。 近場でもほたるが見れるところが何カ所かあり、毎年観賞しています。 今年は、川沿いの遊歩道があるところで、たくさんの蛍を見ることができました。

clusterssh

複数のマシンをメンテナンスするときに便利なclustersshですが、debianパッケージは、perl-tkの不具合で動かないようです。

エンジニアのための時間管理術

何度読んでもためになる本です。エンジニアのための時間管理術作者: Thomas A. Limoncelli,株式会社クイープ出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 2006/10/19メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 11人 クリック: 322回この商品を含むブログ (154…

同期の時間は制限すべき

iTunesがバージョンアップしてから初めてiPhoneを同期しましたが、30分経っても同期が終わりません。 オーディオファイルをすべてアップデートしているようでiPhone OS 3.0のために準備しているのだと思いますが... これ以上、待たせないで欲しいなぁ 同期す…

iPhone OS 3.0は、6/17からダウンロード

ダウンロード開始日は、6/17から、意外と早かったですね。 7月に入ってからかと思っていました。 ソフトバンクから新型iPhone 3G S(peed)が6/26に発売されるようです。 iPhone 3Gより高速で電池も長時間、メモリも16GBと32GBモデルの2種類と基本性能が全体…

SubversionをApache2に組み込む

前にSubversionの自動起動を設定する方法を書きました。 Debianパッケージには、SubversionをApache2に組み込む便利な方法がありました。 libapache2-svnパッケージを使うとApache2のモジュールとしてSubversionのリポジトリを組み込むことができます。

WWDC

6/8からWWDCが開催されます。

小田原城

新型小田急ロマンスカーに乗って小田原城に行ってきました。 心配だった雨も最初だけで、天守閣見物をしているうちにあがりました。 帰りにシマアジの干物、かまぼこ、イカの塩辛を購入、楽しくおいしい一日でした。 日本城郭協会というのがあり、日本100…