ksaitoの日記

日々試したことの覚え書き

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

NoMachineのMac版

Ubuntuのデスクトップをリモートから使う方法は、VNCを初めいくつかありますが、NoMachineのNX ServerとNX Clientの安定性と品質が一番良いです。 NoMachineのMac版NX Clientもとても快適です。

NoMachineのMac版

社員番号0番、社員犬ウェンディ

オラクルの社員犬ウェンディに合いました。 ウェンディのホームページにプロフィールや携帯電話待受け画面などのコンテンツがあります。

社員番号0番、社員犬ウェンディ

Time Capsuleのゲストネットワーク

Time Capsuleは、WPA/WPA2を使っているのでWEPにしか対応していない機器は接続できません。 ゲストネットワークの機能を使ったら、これらの機器が接続できるのではないかと思い設定しようと思いましたが... なぜか、AirMacユーティリティの設定画面にゲスト…

puppetの動作テスト

Debianマシンのpuppetの挙動が数日前から、少しおかしくなりました。 clamavを常に最新にしておくように設定しているのですが、puppetデーモンが起動するたびに最新バージョンに変更したとメールしてきます。 原因究明すべく、手動で動作テスト puppetの動作…

半島を出よ (上)

半島を出よ (上)作者: 村上龍出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2005/03/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 148回この商品を含むブログ (412件) を見る

iPhone for everybodyキャンペーンで一番お得な購入タイプはどれか?

iPhone for everybodyキャンペーンのページのシミュレーションによると、支払い方法は、一括、割賦1年払い、割賦2年払いの3種類あり、本体価格の支払い金額しか変動ありません。 シミュレーションによると月月割額は、いずれも適用されるように見えるので…

Ubuntu 9.04がリリースされました。

4/23にリリースされたようです。 今週末は、アップグレードかな。 リリースアナウンス 日本語ローカライズ情報

予備のバッテリ

iPhoneは、毎日充電が必要ですが外出などで充電の機会がないときのために予備のバッテリを購入しました。 iPhoneを2回フル充電できるといわれています。量販店よりamazonの方が安かったです。SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウ…

Macでsynergy

MacのキーボードとマルチトラックパッドでWindowsを操作するためにsynergyをインストールしました。 なぜか、Windows側のSynergyでコンソールを開かないとマウス操作ができなのと、WindowsのIMEの操作ができないです。 MacBookにsynergyをインストール MacPo…

Sunを買収したのはOracle!

IBMではなく、OracleがSunを買ったようです。 一株あたり、9.5ドルをキャッシュで支払う模様。 IBMとの交渉額が9.55〜9.4ドルと報道されていたのでSunの経営は相当苦しかったのでしょう。 Oracleからの発表 【速報】オラクルが74億ドルでサンを買収

iPhoneのAC電源で必要な容量

iPhoneの電池が完全に干上がったときに充電するには、1,000〜2,000mAの容量が必要なようです。 前に買ったiPhone用の電源ですが、600mAしか容量がないので干上がったiPhoneを充電することができませんでした。 巻き取り式で大容量があるといいなぁRM iPhone3…

メモリの使用状況モニタリングと定期的な再起動の必要性

muninでメモリの利用状況をモニタリングすることができます。 muninは、1日、1週間、1ヶ月、1年間のメモリ使用状況がグラフとして記録されます。 最初は、グラフを表示して自己満足するだけかと思っていましたが、パッケージのアップグレードでマシンを再起…

長い名前の表示

dpkgコマンドの-lオプションでインストール済パッケージの一覧を表示できますが、長い名前のパッケージは、表示が切れてしまいます。 長い名前を表示するには、COLUMNSを使います。 $ COLUMNS=150 dpkg -l clamav

Finderだけじゃなかった Time Machine

mac

Mailやアドレスブックも過去にさかのぼれるみたいです。 iCalは、ダメみたい。

Finderだけじゃなかった Time Machine

nagiosgrapher

nagiosgrapherは、Nagiosで監視しているサーバとサービスのパフォーマンス情報をグラフにしてくれるNagiosのプラグインです。 あまり情報がないので、設定方法が良くわかりませんでした。 muninを設定したのでnagiosgrapherは、無理して設定しなくていいかな…

Android SDK 1.5

Google Android SDK 1.5のearly-lookがダウンロードできるようになったようです。 http://android-developers.blogspot.com/2009/04/getting-ready-for-android-15.html

Core2Duoマシンの電力量

エコワットで計測しました。 Core2DuoのUtubntuマシンで下記の通り Core2Duoマシン 玄箱 電力(kWh) 39.9 14.7 時間 401 999 料金 999円 368円 単価(円/時間) 2.49 0.37 約6.7倍の電力消費量ということになるようです。

Mac MiniのiPodのデータをMacBookのiTunesに引っ越す。

mac

電池の持ちが心配だったのでiPhoneをiPod nanoを両方持ち歩いています。 iPodは、Mac miniのiTunesと同期していましたが空き領域も少なくiTunesとは、1年以上同期していませんでした。 今回、思い切って、Mac miniのiTunesライブラリをMacBookのiTunesに移…

WindowsのiTunesをMacBookに引っ越しする

mac

WindowsのiTunesのライブラリをMacBookに引っ越ししました。 仕組みを理解していないので、かなり不安でしたが思ったよりスムーズでした。 WindowsのiTunesとiPhoneを同期 失敗しても戻れるように今の環境で最新のバックアップを取ります。 ライブラリの統合…

Time Machineを起動する!(過去にしか行けないけど...)

mac

設定は、システム環境設定-システム-Time Machineを開いて、大きなスイッチを"入り"にするだけです。 最初は、フルバックアップなので結構時間がかかります。 無線経由で約25GBを4時間ほどでバックアップできました。 その後は、差分バックアップとなるため…

日本の祝日をiCalで使う

mac

MacのiCalでカレンダー-照会メニューを使うと公開されているカレンダーを参照できます。 各国の祝日やスポーツイベントのカレンダーが参照できます。 iPhoneと同期したときに、照会したカレンダーも同期されるとうれしいのですが... カレンダーライブラリ

MacBookのプリンタ

mac

EPSONのサイトからMac OS用のドライバがダウンロードできます。 残念なことにドライバインストール後にシステム環境設定で手動でプリンタを追加する必要があります。 下記のダイアログでアドレスにプリンタのIPアドレス、名前にプリンタ表示名を設定します。…

高橋金型 スワンタッチ【グリーン】 SWN-GR

ロフトで見かけて、安かったのでだめもとで購入しました。 両面テープで張って、スワンの首の部分をページに挟むようになっている栞です 読むときに、さっと開けて、中断するときには本を閉じるだけなので、使ってみるとかなり快適です。 ハードカバーでも30…

Macのパッケージ管理システム MacPorts

mac

Macには、Debianのaptに相当するMacPortsというパッケージ管理システムがあります。 Mac PortsからMacPorts-1.7.1.pkgをダウンロードしてインストールすると使えるようになります。 インストール後の動作確認は、下記コマンドでMacPortsのバージョンが表示さ…

グリーン・マイル〈6〉闇の彼方へ (新潮文庫)

グリーン・マイル〈6〉闇の彼方へ (新潮文庫)作者: スティーヴンキング,Stephen King,白石朗出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1997/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (13件) を見る

Apple Time Capsule 1TB MB765J/A

mac

4/3の深夜に注文して4/5に届きました。 1TBのハードディスクとしては、値段が高い気もしますが、802.11nのアクセスポイントとTime Machineのバックアップという付加価値を考えて購入しました。 慣れない、Macで思い切ったことをやろうと思うとバックアップが…

スクリーンロックのショートカットキー

mac

Windowsは、[Windowsキー]+[L]でスクリーンロックするショートカットキーが用意されています。 Macは、標準でスクリーンロックのショートカットキーがなく、LockTightというオープンソースソフトを使ってショートカットキーを設定する必要があるようです。 …