ksaitoの日記

日々試したことの覚え書き

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

puppetを使ってサーバを管理する

UbuntuやDebianでpuppetを使う方法です。 puppetは、かなり前に設定していたのですがログの設定をしていなかったので動いているのか、止まっているのか、まったく分からない状態でした。 管理する仮想マシンも増えてきたので、きちんと設定することにしまし…

Google繋がりませんね。障害中?

さっきから、Googleに繋がりません。 障害かな?

sshの公開鍵を安全にコピーする方法 ssh-copy-id

リモートからの操作は、sshが便利です。 以前、keychainを使って証明書ベースの安全な接続を書きましたが公開鍵を$HOME/.ssh/authorized_keysにコピーするという煩雑な手作業がありました。 ファイルのパーミッションの設定など気を使い手作業でやるには面倒…

iPhone for everybodyキャンペーン

iPhone for everybodyキャンペーンでiPhone 3Gの8GBモデルが実質ただになるようです。 注記によると既存の契約者も"すでにiPhone 3Gをご利用のお客さまは、4月1日(水)から5月31日(日)までの間にお申し込みいただくことで、翌請求月より「パケット定額フ…

BBモバイルのアクセスポイント

電車でiPhoneを使っていると、いつも決まった駅でインターネットに接続できなくなります。 BBモバイルのアクセスポイントを設定しているからだと気がつくまで少し時間がかかりました。 safariだとログイン画面が出てきますが、インターネットにアクセスする…

TracからRedmineへの乗り換え

OSS

これまで、プロジェクト管理には、tracを使っていましたがRedmineに乗り換えることにしました。 tracとRedmineはWiki、チケット管理、フォーラム、リポジトリなど、だいたい同じ機能を備えたWebアプリケーションです。tracは、pythonで実装されていますが、R…

network-weathermap

OSS

ネットワークの混雑具合がわかるような雰囲気 ちょっと面白そうなソフトです。 今度試してみよう。 http://www.network-weathermap.com/

Debian5.0 Lennyリリース

22ヶ月ぶりにDebianのバージョンアップされました! 早速、ダウンロードしてUbuntu上のVBox環境にインストールしました。 Ubuntuの影響かGUIは格段によくなっています。GNOMEなのでメニューや画面レイアウトは、ぱっとみただけでは同じように見えます。 デフ…

Debian5.0 Lennyリリース

すべては「単純に!」でうまくいく

すべては「単純に!」でうまくいく作者: ローター・J・ザイヴァート,ヴェルナー・ティキ・キュステンマッハー,小川捷子出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2003/02/24メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 18回この商品を含むブログ (47件) を…

軽量Linuxを試す

[linux]軽量Linuxを試す HP 2133に軽量Linuxを導入しようと思い、いくつかLiveCDで試してみました。 結果、そのまま動くのはPuppy Linuxだけで、しかも無線LANが使えませんでした。 Puppy Linux http://openlab.jp/puppylinux/からダウンロードした、puppy-4…

梅と桜が咲く

暖かいので公園に行きました。 紅白の梅の花が満開でした。 温暖化の影響でしょうか桜も咲き始めてました。

BUFFALO マイクロUSBメモリー ブラックモデル RMUM-8G/BK

5mmの出っ張りしかないUSBメモリかと思ってAmazonから購入したのですが8GBのMicroSDカードとUSBアダプタでした。 書き込み禁止にすることはできません。 8GBのMicroSDは、持ってたので2GBを買えばよかった...BUFFALO マイクロUSBメモリー ブラックモデル RMU…

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)

会計の入門書です。3日くらいで読めて内容も分かりやすいです。さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)作者: 山田真哉出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/02/16メディア: 新書購入: 10人 クリック: 331回この商品を含む…

多摩テックも閉園

2008年12月末に閉演したチボリ公園に続いて、多摩テックも閉園するようです。 ホンダが100%出資するモータースポーツのテーマパークだったんですね。 普通の遊園地かと思ってました。

会社の値段 (ちくま新書)

PERやPBRが何か理解できました。会社の値段 (ちくま新書)作者: 森生明出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02メディア: 新書購入: 5人 クリック: 69回この商品を含むブログ (32件) を見る

インフルエンザ対策

部屋に置いておくだけでインフルエンザ対策ができるみたいです。かすかにプールの塩素のかおりがします。 セットしてから効果を発揮するのに24時間〜48時間かかり効果は1ヶ月くらい。 即効性のスプレータイプもあります。大幸薬品 ウィルシールド ウイルス菌…

Ubuntuでパッケージのバージョンを切り替えて使う

Ubuntuで複数バージョンのパッケージを切り替えて使うときには、update-alternativesコマンドを使います。 たとえば、Sun Java6とOpenJDK6を切り替えて使うと次のようになります。(aptって便利!) $ java -version java version "1.6.0_10" Java(TM) SE Ru…

Windowsのスタートアップ

Windowsにログインしたときに勝手に起動するプログラムを設定するのは、3箇所あるんですね。知らんかった。 スタート-すべてのプログラム-スタートアップ All Usersのスタート-すべてのプログラム-スタートアップ レジストリ レジストリの設定は、コマンドプ…

Windowsのスタートアップ

とり残されて (文春文庫)

とり残されて (文春文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1995/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (59件) を見る

浅間山の火山灰

今朝、自転車に乗ろうと思たらサドルが真っ白になってました。 よく見ると、サドルだけではなく、泥よけもハンドルも同じように白い。浅間山の火山灰です! 朝のニュースで千代田区でも降灰を観測したと報じていたので、首都圏全域で見ることができるのでは…