ksaitoの日記

日々試したことの覚え書き

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

欧米掃滅〈上〉 (新潮文庫)

欧米掃滅〈上〉 (新潮文庫)作者: トムクランシー,スティーヴピチェニック,Tom Clancy,Steve Pieczenik,伏見威蕃出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/02メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る

AndroidとSymbianが統合

AndroidとSymbianを単一のOSに統合するのは得策か? ノキアがSymbianの株式をすべて買取、3〜6ヶ月でAndroidと統合するという計画だそうです。

ファイリング

毎月の明細のファイリングにぴったりです。 A4サイズで13ポケットついているので毎月の明細を月ごとに分け、テンポラリに1ポケット使えます。 明細を保存しておきたい年数分だけ購入して置けば破棄するのも破棄するのも簡単です。 [rakuten:somsoms:628266:d…

3分lifehacking

3分LifeHacking作者: 山口真弘,ITmedia Biz.ID編集部出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイティブ発売日: 2007/04/07メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 127回この商品を含むブログ (20件) を見る

VMWareのESXiが無償提供される模様

VMwareが「ESXi」ハイパーバイザを無償提供へ ハイパーバイザーだけでは、商売にならないということでしょうか。 競合が増えたので厳しい選択を迫られているのだと思います。 無償化されたら、すぐ使って見たいです。

iPhoneの予約

先週の金曜日に新宿ビックカメラの店員さんに聞いたところ先週、20台×2回入荷があったそうです。 近所のK's電気の開店時間に合わせて行けば買えるかなと思い、買い物ついでに行ってみました。 ところが、K's電気の店員さんは「入荷はあるのですが予約が、さ…

LogicoolUpdate2.exe

Logicoolのマウスは、とても快調です。 が... ソフトウェアには、とても不満があります。 ドライバソフトのアップデートをするLogicoolUpdate2.exeがCPUをブンブン回してとても迷惑しています。 何のアップデートか知らないけれど、わたしの邪魔をしないで欲…

NHKの放送

NHKの放送の右上に”アナログ”の文字が見えます。 家電量販店でもアナログ放送の地デジ切り替えのアナウンスを強化し始めたのに合わせてNHKのアナログ放送でもPRを始めたのでしょう。 先週の録画を確認してみましたが表示はなかったので今週から始まったみた…

DebianでRubyGemsを使う その2

gemでインストールしたパッケージは、Debianの場合、/var/lib/gems下に格納されます。 Rubyのインタープリタであるirbは、このパッケージを検索してくれません。 $ irb irb(main):001:0> require 'hpricot' LoadError: no such file to load -- hpricot from…

DebianでRubyGemsを使う

DebianでRubyのパッケージ管理のgemを使う場合のTipsです。 rubygemsパッケージのインストールだけでは、gemコマンドでインストールしたrailsやrakeといったコマンドを実行することができません。 gemは、/var/lib/gems下にRubyのパッケージを格納しますがデ…

HP Miniにwubiをインストールする

HP MiniのVista起動の遅さに嫌気が差し、wubiを使ってUbuntuをインストールして見ました。 結果的には、Ubuntu 8.04ローカライズCDは、起動後画面が真っ白になり、失敗 起動オプションでxforcevesaを指定してもダメでした。 そのうち、リベンジしてみます。 …

「ベンチマーク]UNIX Benchmarks

VurtialBox上で稼働するLinuxが増えてきたのでベンチマークすることにしました。 手始めにホストOSのUbuntu DesktopとゲストOSのUbuntu Serverです。 先月初めに実行したのですが、結果の読み方が分かってから書こうと思っているうちに一ヶ月が過ぎてしまい…

模倣犯(1)

模倣犯(1) [ 宮部みゆき ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 小説・エッセイ > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 853円楽天で詳細を見る

携帯電話で低温火傷

CNETに携帯電話で低温やけど--周囲環境により本体温度が上昇という記事がありました。 最近の携帯は、結構熱いんですね。 HP Miniも危険なくらい熱いです。 冬ならちょうどよさそうですが...

悪意のあるソ?

Vistaが新しい更新プログラムがあるというから適用してみようと思ったのですが、"悪意のあるソ"って何でしょう?

悪意のあるソ?

iPhoneの販売店入荷は30台

今日、外出のついでにK's電気に寄ってみました。 店頭に2台、3Gで接続された8GBモデルが出ていて、実際に触ることができました。 気になっていた日本語入力は、テンキーの入力インタフェースが意外と入力しやすかったです。 yahooの専用サイトは、とても見や…

iPhone買えませんでした

近所のソフトバンクに行ったのですが、すでに完売でした。 このショップに置いてあったホワイトボードを見ると30台入荷して抽選だったようです。 8GB 8台 16GB黒 9台 16GB白 13台 ネットで購入できるようになるまで待つか... Android端末も早く出ないかな。

iPhone買えませんでした

ソフトバンク表参道を見に行ってきました

ソフトバンク表参道を見に行ってきました。 7/11のiPhone発売を前に20名弱の行列ができていました。 取材カメラが3台ほど... 明日は、さらに行列が伸びるのでしょうか。 7/11は、あきらめてセカンドロットを待つか、だめもとで朝並んでみるか... 迷う

あかんべえ

あかんべえ作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2002/03/16メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (24件) を見る

妙高なめ茸

信濃産業株式会社の妙高なめ茸は、とてもおいしいです。 ネット販売もやってます。

英語キーボード

HP Miniは、英語キーボードです。 好みのキーストロークですが、Vistaでは、なぜか日本語106キーボードと認識されてしまい不便に思っていました。 いろいろ調べてみるとWindows Vistaで英語(US)キーボードに解決策がありました。 先達の知恵を拝借してや…

Krispy Kreme DOUGHNUTS

クリスピークリームドーナッツが立川にも出店されました。 9:30ころは、まったく並んでいませんでしたが10:00すぎには、列が伸び始めていました。 並んでいる間に、出来立てドーナツを一つ貰えたり、列の横にはドーナツマシーンがドーナツを作っているところ…

BUFFALO USB2.0対応 ポータブルDVD-RAM/±R/±RWドライブ(DVD±R 2層対応) DVSM-PL58U2/S

モバイルで利用というわけではないですが、住宅事情もあり省スペースのドライブを購入しました。 ケースの作りは、あまり丈夫ではなさそうなので持ち運びで使うにはケースが必須でしょう。 スライドインは、思った以上に使いやすく、音も静かでした。BUFFALO…

HP Miniの使用感

利用マニュアルにはリカバリディスクを作成せよという手順がありました。 CDドライブを新調しして作業したところ、DVD-RWに3枚、約1.5時間ほどかかりました。 その後、以下のような情報があり、ちょっとびっくり、リカバリディスクを作成するツールは同…