ksaitoの日記

日々試したことの覚え書き

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラマの「本懐」 ~アーキテクトという選択

プログラマの「本懐」 ~アーキテクトという選択作者: 山本啓二出版社/メーカー: 日経BP出版センター発売日: 2004/11/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (43件) を見る開発の現場でとても参考になると思います…

日記のメンテ

日記の日付変更

はてなの日記って日付を画像ごと移動したり、ある日付の日記を削除することってできないような... 旅先で携帯からアップロードしたときに、当日にアップできないと,後で移動や削除に手間がかかるのでなんとかならないものか...

日本最西端の駅

那覇空港に乗り入れているモノレールの那覇空港駅は、日本最西端の駅だそうです。Wikipediaにも那覇空港の記事がありました。

日本最西端の駅

美ら海水族館

沖縄美ら海(ちゅらうみ)水族館に行ってきました。 ジンベエザメとマンタの大きいのが巨大な水槽を泳いでいるのは、なかなか迫力です。地図で場所を参照できます。 map:x127.8781y26.6944

美ら海水族館

海中展望台

沖縄は、10月くらいまで海水浴ができるとガイドブックにはありましたが、午前中はちょっと肌ざむく、日陰で風が吹くと、ちょっと寒いです。 クラゲも多いと聞いていたので宿泊先のプライベートビーチからは一歩も出ませんでした。午後は、ブセナリゾートの海…

海中展望台

沖縄

今年は海に行く機会がなかったので、思いきって沖縄にきました。 ポケモンジェットに乗れてラッキーだった!レンタカーを借りて空港から恩納村までの移動中にYナンバの車を何台も見かけた。 はじめて見たので"なんだろう"と思い調べてみると国内の軍関係の車…

沖縄

携帯メールから更新

画像付きで更新してみる。 オー、更新できましたね。 この夏につかまえた、"おにやんま"です。

最近ちょっと遅い?

このところ、"はてな"の応答速度が遅いように感じられます。 気は長い方ですが... 気のせいかな?と思ったら、トラブル中だったようですね。

甲陽軍鑑を読む―武田信玄はどんな経営者だったのか?

甲陽軍鑑に興味があり読んでみまた。 信玄最高->現代の経営者もこうあるべし、というような著者の主張は感じられました。 正直なところ難しかった... 他の本も読んでもう少し勉強してみます。甲陽軍鑑を読む―武田信玄はどんな経営者だったのか? (TODAY BUSIN…

Ajaxの開発で注目するプラグイン

Ajaxの開発では、ATFに注目していましたが、NTTデータがデファクトを狙ってmaskatというプラグインをオープンソース化したようです。http://sourceforge.jp/projects/maskat/

グーグルアースの日本語版

グーグルアースの日本語版を使ってみる。 衛星写真が更新されてますね。 http://earth.google.co.jp/

四日市からの終電

名古屋でひつまぶし、四日市で手羽先を食べてきました。 近鉄四日市からは、8:10の近鉄特急が終電ギリギリか。

携帯から日記の更新をしてみる

Myはてなに携帯のメールアドレスを登録してd@hatena.ne.jpにメールするだけです。 簡単に更新できますね。

ビジネス・ブログ・ブック

ビジネス・ブログ・ブック作者: 小川浩,上田一吉,四家正紀出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2005/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 30回この商品を含むブログ (20件) を見る企業でブログを活用するときの方法論を事例をまじえて紹介…

―人はだれでも失敗するもの

子どものための失敗学―人はだれでも失敗するもの作者: 畑村洋太郎,いわしろいずみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/11メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る人は失敗して成長する。 こどもと親が一緒に読むと良いのではない…

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/07メディア: 新書購入: 61人 クリック: 996回この商品を含むブログ (2390件) を見る話題の本なので読んでみました。 最近のWebの背景にある…

FreeNXサーバ

FreeNXサーバを使うとWindowsのリモートデスクトップのようにX Windowのデスクトップをリモートから使うことができます。 同じようなサーバにvncがありますが、FreeNXの方が動きが軽快なのと接続先のデスクトップを共有するのではなく接続毎にセッションが作…

覚書

Eclipse3.2にATF( AJAX Toolkit Framework)をインストールしようとすると、足りないプラグインがありインストールできません。 下記のメーリングリストに追加が必要なリモートサイトがあります。 http://dev.eclipse.org/mhonarc/lists/atf-dev/msg00081.htm…