ksaitoの日記

日々試したことの覚え書き

terraformのtfファイル

移転しました。

自動的にリダイレクトします。

terraformのtfファイルのお作法について考えました。

ファイルの分割

terraformは、カレントディレクトリのtfファイルを読み込みます。

ファイルの分割やファイル名の付け方は、開発者に委ねられているので、下記のようにすることで、どこに何があるか見通しが良くなります。

目的のリソースは、main.tfに書く

tfファイルが増えても、main.tfを見ることで意図が伝わります。

利用者が変更可能な変数は、variables.tfに書く

利用者が変更可能なパラメータを、variables.tfに一箇所で定義します。

tfへのインプットが明確になりパラメータ名の整合性が取りやすくなります。

利用者が変更不可なパラメータは、locals.tfに書く

localsは、最近のバージョン0.12で導入された変数です。

利用者は、変更できないパラメータとして共通化するときに使います。

利用者が参照できる出力は、outputs.tfに書く

利用者は、ここに書かれた出力のみ参照できます。

その他のリソースは、リソース名.tfに書く

AWSであれば、security-group.tfやiam.tfといったファイルに書きます。

main.tfから参照されるリソース名.tfとつけることで参照しやすくなります。

以上