ksaitoの日記

日々試したことの覚え書き

softbank光への切り替え

移転しました。

自動的にリダイレクトします。

フレッツ光+プロバイダを使ってきましたがsoftbank光に切り替えました。

光BBユニットの設定を朝10時頃から設定を始め夜7時になっても設定は完了しませんでした...

光BBユニットの設定は諦めて、これまで使ってきたNTTのルータと自前のWi-Fiルータ(TimeCapsule)の手動設定に切り替えたところ10分で設定が完了しました。

接続するだけで設定はいらない?

店頭では、「光BBユニットを接続するだけで設定が完了する」と説明を受けました。 「光BBユニット接続ガイド」には、下記のように「以前に使っていたプロバイダーの設定をされている場合は、その設定を削除して下さい。」と記載されています。また、ここに記載されている説明では、NTTのルータ機種別にIPV6のセキュリティ設定追加が必要と記載があります。

設定変更する前にサポートに電話することにしました。

f:id:ksaito11:20160223210048p:plain

ご利用開始日の朝から使えるとは限らない

サポートに電話したところ、「局側の工事が午前中の予定なので、15時過ぎに、再度、やり直して問題があったら改めて連絡して欲しい」とのことでした。サポートは工事完了後の接続についてのサポートしかしていないということで、工事の見込み、完了しているか、していないか、と言ったことには何も答えてもらえませんでした。

工事が完了しても繋がるとは限らない

余裕を見て16時頃にリトライしましたが状況は、改善しなかったので、サポートに再度連絡しました。

気になっていた、「NTTのルータに設定されている前のプロバイダの情報は削除する必要があるか」は、不要ということで、BBユニット、NTTルータの順番に電源を抜いて、しばらく待ち、NTTルータ、BBユニットの順に電源を入れるよう指示があり、実施したところオレンジの点滅から緑の点滅に変わりました。

  • サポート「これでしばらく待つと緑の点灯となれば接続完了です。」
  • わたし「通常だと、どのくらいかかりますか?」
  • サポート「通常は1時間くらい、混み合っていると半日くらいかかります。でも、今緑の点灯になっているので早いと思います。」
  • わたし「...様子を見てみます。」

その後、3時間ほど緑の点滅が続き自動設定を諦めました...

光BBユニットは諦めて、既存設備を手動設定

時間切れなので、光BBユニットはとりあえず諦めて、既存設備を手動設定することにしました。

NTTのルータは、PR-400KIです。有線LANで直接PCを接続しブラウザでhttp://ntt.setup/にアクセスします。

ルータにSoftbankから届いた「ご利用開始のご案内」に記載されている認証ID(S-ID)と認証パスワードを入力したら設定が完了しました。

この状態で、光BBユニットを接続してみましたが、今度は、オレンジの点滅となり、最後まで光BBルータは、動作しませんでした。

後日、リトライするかも...

後日、時間ができたら以下の手順を検証してみるかも

  • NTTのルータを初期化
  • 光BBユニット接続ガイドの通りに設定

以上