ksaitoの日記

日々試したことの覚え書き

奥道志オートキャンプ場

移転しました。

自動的にリダイレクトします。

3連休で奥道志キャンプ場に行って来ました。
とても良く掃除されていて手入れの行き届いたキャンプ場でした。

予約

ホームページに電話番号が掲載されているので、日にちと宿泊数と名前だけで予約完了です。林間サイト希望などを伝えておくと対応してくれます。

キャンプ場

道志川沿いのサイトと林間サイトがあります。
今回は、43番サイトを使いました。
一番奥なので車の往来がほとんどないので子供がいても安心です。
その反面、出るときは、ほとんどのサイトの横を通り抜けるので車で頻繁に出入りしたくないです。
駐車するときには、少し手前で車の方向を変えてバックで駐車する必要があります。
小川を挟んで炊事場/シャワー/トイレが適度に近いので便利なのですが、夜は人通りが多いです。
テントだけなら焚き火スペースがありますが、テント+タープだと、焚き火は駐車スペース横しかありません。

川遊び

キャンプ場の脇を道志川が流れているので、川遊びができます。
釣竿を持参して遊魚券を1,000円/日で購入すると渓流釣りができます。
渓流釣りは初めてで、予想通り一匹も釣れませんでした。(イワナを二匹釣った人にあったので魚はいます。)

設備

トイレは2箇所、様式と和式がそれぞれあります。
コインランドリーがあり、生ゴミと缶以外は持ち帰りです。燃料のガスカートリッジは穴あけ不要で、そのまま捨てられました。
炊事場は清潔ですがお湯は出ません。

キャンプ場では、薪が高いと聞いていたので途中で300円で購入してきました。(200円で販売しているところもありました)
でも、キャンプ場でも同額の300円で販売していました。

お風呂

お風呂はなくコインシャワーのみ
車で20分ちょっと走ると道志の湯という温泉があります。
キャンプ場で回数券を販売しているので安く入れますが、15:00ころに行っても、すごく混んでます。
ここのソフトクリーム(280円)は、とても美味しいです。

今回活躍したもの

火起こし&火消し壺

期待通りの性能を発揮してくれました。
普通の炭なら新聞紙で着火できました。
備長炭系の硬い炭は着火剤を底にいれて、新聞紙で着火すると時間はかかりますが着火します。
いい炭を使う場合は、時間に余裕を持って火起こしした方が良いです。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 大型火消しつぼ火起し器セット M-6625

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 大型火消しつぼ火起し器セット M-6625


撤収時には、火消し壷になります。
火のついた炭を火消し壺野中に入れて蓋をするだけで、火の始末完了!
次回、消し炭として再利用できます。

コールマンのグローブ

手首の長さが少し短い気もしますが、焚き火で全く問題なく利用でき、軍手代わりに普段使いできます。
とても使いやすいです。(サイズは、Lがお薦めです。)

Coleman(コールマン) ソリッドレザーグローブ(L) 170-9024L

Coleman(コールマン) ソリッドレザーグローブ(L) 170-9024L

ホットサンドマシーン

カタログギフトで、貰ったのですが6枚切りのパンにチーズとハムを挟んで、両面3分ずつ焼くと完成!
とても美味しい朝食になります。

Coleman(コールマン) ホットサンドイッチクッカー 170-9435

Coleman(コールマン) ホットサンドイッチクッカー 170-9435

ランタン

2泊でLPガスカートリッジの大きいのを1本とちょっと使いました。
FAQの他、たくさんの情報が検索で見つかりますが、かなり大きな共鳴音がなることがあるようです。
今回、点火して全開にしたところ共鳴音がなりました。少しガスを絞ってしばらく暖気したところ音は出なくなりました。
個体差などあるようなのですが改善して欲しいものです。

Coleman(コールマン) 2500ノーススターLPガスランタン グリーン 2000008651 【日本正規品】

Coleman(コールマン) 2500ノーススターLPガスランタン グリーン 2000008651 【日本正規品】