ksaitoの日記

日々試したことの覚え書き

Googleハングアウトでビデオチャット

Skypeを使うことが多いのですが、3人でビデオチャットをするには誰か一人がskypeの有償サービスを購入している必要があります。
Google Talkビデオチャットができますが、3者通話はできませんでした。
Google+の機能でハングアウトというのがあり無料で3者のビデオチャットができました。

設定

ハングアウトをはじめる人は、Google+をセットアップして左側に表示されるハングアウトというアイコンを選択します。
初回は、プラグインのインストールが必要な旨のメッセージが表示されるので、支持に従ってプラグインをインストールします。

使い方

主催者

Google+の左側にハングアウトというアイコンを選択するとブラウザが新規に立ち上がります。
会話したい人のメールアドレスを入力して開始ボタンを押します。

参加者

参加者は、Googleにログインすると右上に表示されている通知アイコンの数字が0以上になっているはずです。
これをクリックするとハングアウトに参加するかというメッセージとともに参加ボタンが表示されます。
参加ボタンを押すと、初回はプラグインのインストール、二回目以降からはハングアウトの画面あ開きます。
あとは、普通に会話するだけです。

いまいちなところ

参加の通知がメールではなくGoogleの通知アイコンというのは気が付かない可能性が高いです。
通話の機能自体は、変わりないと思いますがskypeのほうが分かりやすいです。