ksaitoの日記

日々試したことの覚え書き

Zabbix勉強会

5/12に第5回 ZABBIX-JP勉強会に参加してきました。
気になった内容です。

Zabbixの現在と今後の開発について

Zabbix 2.0はもうすぐリリース
品質と早いリリースに重点を置いているとのこと、開発したコードはレビューアとテスターの最低3名の目を通して開発される。
9ヶ月後とにメジャーリリースがある。
2.0のリリースはまもなくで、2.2.0のロードマップもあるとのこと

クラウド+オンプレミス統合管理に向けたZabbixカスタマイズの紹介

Zabbix 2.0をカスタマイズしてVMWareAmazon ECをZabbixで管理する試み。
IPMIを使って起動/停止やSSH接続といったことができるらしい。(商用の管理ツールのようなイメージ)
Apache Deltacloud/noVNC/RightScaleといったプロダクトをZabbix 2.0のコンソールで統合している。
さらなる進化を続けるZabbix 〜2.0へのバージョンアップを寄稿している方です。この記事にZabbix 2.0の特徴が非常に分かりやすく書かれているので一読をお薦めします。

Zabbix 2.0 新機能レビュー : snmp-trap 監視をGW中に機能評価してみる

snmp-trapを使った監視のレビュー
SNMPをモニタするエージェントがログファイルに出力するデータをsnmp-trapでZabbix側に取り込む仕組みのようです。
監視項目の設定には、ハードウェアのスペックやSNMPの知識が必要になるようで、正直、かなりの部分理解できず落ちこぼれてしまいました。

ZabbixによるHadoop/HBaseクラスタの監視

ZabbixでHadoop/HBaseを監視するプラグイン
Hadoopの監視ツールから取得できるJSONベースのデータをzabbix_senderでZabbixに取り込む。
直接関係ないですがZabbixアグリゲート機能でホストグループ単位で統計処理できることを初めて知ったので、今度使ってみたい。