ksaitoの日記

日々試したことの覚え書き

設営と撤収メモ

キャンプの設営と撤収のメモです。

設営

テントの位置決めをするときには、設営位置にグランドシートを敷くと良いです。
設置した時のエリアの大きさや向きをイメージし易くなります。
ロープを貼ったりするのでグランドシートの周囲1mくらいの余裕を見ておくと良いです。

就寝前の片付け

テーブル/椅子、キッチンまわりはタープの中に収納しないと夜露に濡れてしまいます。
BBQコンロ、焚き火台など火を使うものは、タープの中に入れてはいけません。

撤収

テント内の荷物の撤収

雨でなければ、シュラフやマットを干してテントの網戸以外を全開にします。
風に当てるだけで湿気が取れてテントの片付けスペースができ、一石二鳥です。
テントのフライシートも、適当に干します。
すぐに使う着替えや洗面用具と貴重品/もう使わないものを仕分けて、すべての荷物を運び出し、テント内を掃除します。

テントの撤収

テントの裏はグランドシートを使っていれば、あまり湿気がつかないこともあります。
湿気ているようであれば、グランドシートの上でテントを倒して湿気を取ります。
テントの裏の湿気がとたらたたみます。

タープ内の道具を撤収

ビニールシートで荷物置き場を作って、どんどん積み上げていきます。
最後に片付けたほうが良いものは...

  • 椅子とテーブルは、ちょっと休憩や荷物置き場にする。
  • ウォータジャグに水が残っていたら、手を洗ったり歯磨きに使える。
タープ

雨、日差しを避けるためにタープは最初に出して、最後に撤収します。