ksaitoの日記

日々試したことの覚え書き

iMacがスリープから復帰するネットワークにアクセスできなくなる

移転しました。

自動的にリダイレクトします。

かなり前から気になっているのですが、iMacがスリープから復帰するとネットワークにアクセスできなくなることがあります。
どうも自宅のDNSサーバを引けなくなっているようで、さっぱり原因がわからず長い間悩んでいましたが、犯人はdenyhostsでした。と思ったら勘違い、やっぱり繋がらない...

状況

最初は、何も問題ありません。
pingも通れば、DNSも引けます。
iMacをスリープして復帰すると、たまにDNSが引けなくなります。
そもそも、pingも通りません。

$ ping 10.10.2.10
PING 10.10.2.10 (10.10.2.10): 56 data bytes
Request timeout for icmp_seq 0
Request timeout for icmp_seq 1
Request timeout for icmp_seq 2
Request timeout for icmp_seq 3
Request timeout for icmp_seq 4
Request timeout for icmp_seq 5
^C
--- 10.10.2.10 ping statistics ---
7 packets transmitted, 0 packets received, 100.0% packet loss
$

一度引けなくなると、サーバを再起動するまで復旧しません。

iMac上のゲストOSからのアクセスは問題なし

iMacDNSサーバに通信できない状態で、iMac上のParallels Desktop上のゲストOS(ネットワークはブリッジ)からの通信は全く問題なし。

iptables

DNSサーバ側でIPアドレスベースで通信を遮断しているように見えます。
iptablesかなと思いましたが、iptablesで通信を遮断している形跡はなし

$ sudo iptables -L
Chain INPUT (policy ACCEPT)
target     prot opt source               destination         

Chain FORWARD (policy ACCEPT)
target     prot opt source               destination         

Chain OUTPUT (policy ACCEPT)
target     prot opt source               destination         
$ 

denyhosts?

そういえば、前にsshセキュリティホール対策でdenyhostsをセットアップしてました。
/etc/hosts.denyを確認してみるも異常なし
念のため/var/lib/denyhostsを確認してみるとiMacIPアドレスが遮断されていました。

# grep [iMacのIPアドレス] /var/lib/denyhosts/hosts-restricted | wc -l
1
#

denyhostsの解除方法を実行しましたが、相変わらず接続できず...
DNSサーバを再起動すると復旧します。(なぜだ...)