ksaitoの日記

日々試したことの覚え書き

Try WiMAXの使い心地

移転しました。

自動的にリダイレクトします。

自宅はほぼ圏外でしたが、外出先では活躍しています。
Try WiMAXの期間が終了したら購入をする予定

電波状況

建物の中(特に1階)や見通しの悪い地形(谷間)では、切れることが多い印象です。
自宅を出発して電車を乗り継ぎ1時間くらい、Tokyo FMアプリを聞きいてみましたが、途中2回くらい音が途切れた以外は快適でした。
WiMAXで一番恩恵をうけるのは、iTunesのサイズの大きいアプリのインストールとYouTubeです。
20MB以上のアプリはセールをやっていてもWi-Fi環境でないとインストールできません。
YouTubeは、3G環境だと画質が悪く遅いので使い物になりません。
どちらも大量にパケットを消費するので、帯域制限される心配があります。
WiMAXで接続すると、どちらも心配なく使うことができます。

電池の持ち

URoad-8000は、カタログでは9時間連続通信となっています。
実際に朝8時にフル充電した状態で普通(Webブラウズとメール)に使って16:00くらいまでは持ちました。
日中充電できるのであれば十分実用的、一日外出の場合はeneloopが必須といった感じです。

その他

冬はカイロになります。
ほんのりと暖かいです。
WiMAXが圏外になると3Gが受信良好でも通信できなくなるのが、いまいちです。
2月にNECからWM360Rというのがでますが事前登録した公衆無線LANを自動切換してくれます。
これでWiMAXと公衆無線LANの両方が圏外の場合にWiFiをOFFにしてくれれば言うことはないのですが...

WiMAX Wi-Fi モバイルルータ URoad-8000

WiMAX Wi-Fi モバイルルータ URoad-8000

日本電気 モバイルWiMAXルータ AtermWM3500R プラチナブラック PA-WM3500R(AT)B

日本電気 モバイルWiMAXルータ AtermWM3500R プラチナブラック PA-WM3500R(AT)B