ksaitoの日記

日々試したことの覚え書き

ポケットWi-Fi

移転しました。

自動的にリダイレクトします。

実家にはネットワークがありません。
ケーブルテレビがあるので契約変更するだけなのですが、料金と利用頻度からポケットWi-FiやモバイルWiMaxルーダでも良いかなと思っています。
店頭で、イーモバイルソフトバンクウィルコムUQ WiMaxと見て回りましたが、定額プランの長期契約だと、料金は軒並み3,880円/月、端末は0円〜数千円と大差なく、どこを選んで良いやら分かりません。

カバーエリア

どこのメーカも、使いたいエリアはカバーしていました。
WiMaxは、建物の中や高速移動に弱いと聞きますが実際のところはわかりません。

帯域制限

イーモバイルソフトバンクウィルコムは、一定期間に大量の通信を行うと一定期間の帯域制限がかかるそうです。
WiMaxは、今のところ帯域制限はしていないそうですが、利用者が増加したら同様な制限がかかるでしょうね。

ソフトバンクウィルコムは一緒?

ソフトバンクウィルコムWi-Fiルータ(007Z)は、端末のスペックから料金体系まで、全く一緒とのことでした。
違いは、ソフトバンクウィルコムかしかないようです。(と店員さんから説明受けました)

ソフトバンクイーモバイル

ソフトバンクは、通常はソフトバンクのネットワークを使い、ソフトバンクのネットワークが使えないエリアではイーモバイルのネットワークを使うそうです。ということはエリアはソフトバンクイーモバイルとなります。
料金や端末スペックとしても同じかソフトバンクの方が多少良いという感じでした。(どちらも月額3,880円ですがイーモバイルは2年限定、接続可能台数は、ソフトバンク10台に対してイーモバイル5台)

結局どれが良いのか

どちらにしてもゴールデンウィークかお盆まで必要ないということで、もう暫く悩むことにしました。