ksaitoの日記

日々試したことの覚え書き

bind9に繋がらない

移転しました。

自動的にリダイレクトします。

iMacのメモリエラーでビープ音が鳴る現象が再発しハードリセットしました。
iMac再起動後にDNSが引けなくなっていました。

原因の切り分け

iMacの設定とdigコマンドで確認

iMacの/etc/resolv.confは、正しく設定されていました。
digでDNSサーバをIPアドレス指定で引いてもダメでした。

$ dig @10.10.10.10 ubuntu.localdomain

; <<>> DiG 9.7.3-P3 <<>> @10.10.10.10 ubuntu.localdomain
; (1 server found)
;; global options: +cmd
;; connection timed out; no servers could be reached
$ 
iMac上の仮想マシンから

同じiMac上のParallels Desktopのブリッジネットワーク設定されたLinuxからは問題なくDNSが引けました。
iMacのネットワークは問題なさそう。
DNSサーバは、動いているように見える。
IPレベルでアクセス制限されているのかな。

別のマシンから

MacBookからは、DNSが引けました。

bind9を再起動

bind9を再起動しましたが、現象は改善しませんでした。

syslog

syslogには、bindのエラーはありませんでした。

DNSサーバの再起動

DNSサーバ自体を再起動したところiMacからもDNSが引けるようになりました。
原因分からん。