ksaitoの日記

日々試したことの覚え書き

ハンズフリーフォン

移転しました。

自動的にリダイレクトします。

Bluetooth対応のカーナビでハンズフリーフォンを試してみました。
使ってみたのは、日産のMP311D-WでパイオニアのカロッツェリアのOEMらしいです。

設定

カーナビのBluetooth設定でiPhoneを認識させるとハンズフリーフォンとBluetoothオーディオとして認識されます。

着信

着信があると画面に着信ボタンが表示されてハンズフリーで会話することができます。
助手席の人と話しているのと同じ感じで会話できるので思った以上に良いです。
助手席/後部座席の人も会話に参加できるのでなかなか楽しいです。

発信

タッチパネルでダイアルするか、事前にアドレス帳を取り込んでおいて発信できます。
iPhoneのアドレス帳の取り込みは、件数の割にかなり早いです。
選択して取り込めないので不要なものを削除するのが面倒、しかも、手動で登録できないのでかなり使いづらいです。
実際登録したいのは、自宅、家族の携帯、親戚の電話、一緒に出かける友達の電話くらいではないかと...

Bluetooth オーディオ

プレイリストや楽曲の一覧が表示されて、普通に再生できます。
もうFMトランスミッターはいりません。

充電/ビデオ

専用のiPod接続ケーブルがあります。(多分オプション?)
ケーブルは、助手席のダッシュボードの中です。

接続すると充電できiPhoneに保存されているビデオを再生することができます。
ただし、ビデオの一覧は、iPhone内のファイル名なので探すのがとても大変です。

その他

電話を持たずに車に乗ると起動時に「電話を忘れてませんか」と教えてくれます。

全般

アドレス帳とビデオは使えないかも
ハンズフリーフォンとBluetoothオーディオと充電は、十分実用レベル
なかなか、気に入りました。