ksaitoの日記

日々試したことの覚え書き

MacBookの不調は、ハードディスクの空容量不足

移転しました。

自動的にリダイレクトします。

このところMacBookマウスカーソルが虹色の渦巻きになることが多く不調な状態が続いていました。
iPhotoiMovieのようにデータを大量に操作するアプリを開こうものなら、まったく思うように操作できません。
以前やったSCMリセットも効果がなく、「ついに、Core i5MacBook Proに買い替えか」と悩んでいましたが、原因はハードディスクの空き容量不足という結論に至りました。
ハードディスクが10GBも空いていると思っていたのですが...
ファイルを整理して23GBくらいに増やしたところ動作が快適になりました。
「ううむ、10GBも空いているのに...」

アクティビティモニタ

Macのアプリケーション-ユーティリティにアクティビティモニタというアプリケーションがあります。
Windowsのタスクマネジャのようなアプリで、CPU、メモリ、ディスク、ネットワークの利用状況がモニタできます。
動作が緩慢になったときの状況と普段の状況を比べることでボトルネックを、ある程度、推測することができます。

ハードディスクの交換

MacBookに内蔵できるハードディスクは、高さが9.5mmという制約があり最大容量は、500GBが限界のようです。
5,000円程度なので思い切ってハードディスクの交換を検討してみるか...

Apple MacBook Pro 2.66GHz Core i7/15.4

Apple MacBook Pro 2.66GHz Core i7/15.4"/4G/500G/8xSuperDrive DL/Gigabit/802.11n/BT/Mini DisplayPort MC373J/A