ksaitoの日記

日々試したことの覚え書き

Amazonのサポート

すこし前に単4電池と小物をAmazonで注文しました。
注文確定後にお勧めの商品が表示され、本を続けて買ったところ本しか買っていないのに確定注文した商品が再度追加注文されてしまいました。
Amazonのサポートに電話したところ商品確定後、すぐに買い物をするとカートに前の商品が残ってしまう不具合だそうです。
その場で返品手続を受け付けてもらえて、なかなか適切ですばやい対応でした。

Amazonの電話でのサポートは、ちょっと変ったフリーダイアルです。
最初にAmazonのWebサイトにログインしてサポートページに自宅の電話番号を入力します。
すると、その電話番号に電話がかかってきます。
自動音声メニューで振り分けされて、最終的にオペレータに接続されます。
なぜか、こちらからの声が聞こえていないらしく、3度ほど丁寧に呼び掛けられて、丁寧な挨拶とともに電話が切れました。
電話が切れるとサポートページにフリーダイアルの番号が表示され、そこに電話すると、同じオペレータに接続され、今度は、会話することができました。
フリーダイアルは、固定料金+通話料金なので、通常の電話でAmazon側からかけた方が通話料が安いということかな?