ksaitoの日記

日々試したことの覚え書き

iPhone 4への切り替え

移転しました。

自動的にリダイレクトします。

ソフトバンクオンラインで購入した場合、宅配便で自宅に本体が届きます。

"出荷完了のご連絡"メールにある手続に従って、自分で電話番号の切り替えとアクティベーションが必要です。

心配していたiPhone 3GSの余生ですがUSIMカードが、いわゆる灰ロムとして手元に残るので自宅のWi-Fi環境でiPod touchとして利用できそうです。
以下、やったことをメモしておきます。

iPhone 3GSのバックアップ

手順にはないですがUSBケーブでiPhone 3GSを接続して普通にiTunesと同期を取りました。

iPhone 3GSの電源オフ

"出荷完了のご連絡"メールに機種変更番号切り替え手続のURLがあります。
その手順に電話番号切り替え時に新旧両方のiPhoneの電源を切るように記載されていたので電源を切りました。

電話番号切り替え

機種変更の番号切り替えは、Webか電話がありますが、Webを選択しました。
"出荷完了のご連絡"メールのURLにアクセスし、下記のフォームに必要事項を入力します。
下記フォームに記載されている通り、SIMカードiPhone 4に装着して電源を入れ、予約時に入力したメールアドレスに"お手続き完了のご連絡"メールが届くまで待ちます。(2時間待ってもメールが届かない場合は、電話するみたいです。)
切り替えが完了したらiPhone 3GSの3Gは、使えなくなります。

同期

メールが届いたら、iPhone 4をUSBケーブルで接続してiTunesと同期を取ります。
手順には、"④ その後、iPhoneの設定画面が表示されますので、「新しいiPhoneとして設定」をチェックして「続ける」を押してください。"と記載されていますが、バックアップからの復元で問題なく設定できました。
同期は、データ量によると思われますが1時間くらいかかり、MacBookiPhone 4もとても熱くなります。
同期が終って再起動すると"アクティベーションが完了した"というようなメッセージ表示されました。

バックアップから引き継がれない設定

Wi-Fi、メール、CalDAVの設定はパスワードを除き復元されます。
パスワードだけは、再度設定が必要です。

iPhone 4の再起動

アクティベーションされても[設定]-[電話]の"自分の番号"に番号が表示されません。

SMSでソフトバンクからiPhone 4を再起動せよという指示があるので再起動すると無事に番号が表示されました。

たぶん再設定必要なもの

まだ、試していませんがソフトバンクの無線アクセスポイントの設定とSIMのロックは、再設定が必要です。
それい以外は、iPhone 3GSの設定が引き継がれているようです。