ksaitoの日記

日々試したことの覚え書き

オープンソースの星図ソフト

移転しました。

自動的にリダイレクトします。

stellariumというオープンソース星図ソフトを試してみました。
MacPortsにもパッケージされているようなので、インストールしてみましたが画面が激しくちらついて使えませんでした。
何か設定など必要なのかもしれませんが、あまり深く追求せずに最新版をダウンロードしてきたところ問題なく動きました。
Google Earthのように天球をまわしたり、今見ている地点を変更したりできます。
星の名前や星座の名前など、いろいろ見ることができます。
MacPortsは、一つレビジョンが古いようです。

$ port installed | grep stel
  stellarium @0.10.2_1 (active)
$