ksaitoの日記

日々試したことの覚え書き

すばらしいクラスタシステム

移転しました。

自動的にリダイレクトします。

ちょっと前の話ですが有楽町のパスポートセンターでパスポートを手続きしました。
それなりに混雑していたのですが、かなりスムーズに手続きできました。

  • 入り口にある受付の二人が途切れなくやってくる申請者に指示を出します。
  • 次に受付をする4つの窓口があり申請書類の不備チェックと写真貼付をします。
  • 最後に申請を受理する16の窓口があり本人確認と申請の受理をしてくれます。

申請を受理する窓口は、受付の人が書類を持って次々と入れ替わり手続きをしていました。

受付の人(スレッドプールで待機しているスレッド)が書類(セッション情報)を受け取って受付窓口に座る(スレッドがアクティブになる)
申請者を呼び出して、申請手続きを済ませて書類を棚(データベース)に保管して次の処理を待つ
目に見えるクラスタシステムだなぁと関心しました。