ksaitoの日記

日々試したことの覚え書き

ゲストOSにUbuntu 8.10をインストールするもAdditionsがインストールできず...

移転しました。

自動的にリダイレクトします。

Ubuntu 8.10は、10/30にリリースが予定されています。
ベータ版をさっそく使ってみようと思いvbox環境にインストールしました。インストールは、問題なく終わりましたが、Guest Addtionsのインストールに失敗します。
これがインストールできないとマウスが使えないためとても不便です。
エラーログをみるとsam/semaphore.hがないことが原因でした。

$ tail -4 /var/log/vboxadd-install.log
/tmp/vbox.0/r0drv/linux/the-linux-kernel.h:55:27: error: asm/semaphore.h: No such file or directory
make[2]: *** [/tmp/vbox.0/cmc.o] エラー 1
make[1]: *** [_module_/tmp/vbox.0] エラー 2
make: *** [vboxadd] エラー 2
$

本来であれば、"linux-headers-バージョン"パッケージに入っているヘッダのようですが、下記のような報告があり、VirtualBoxを1.6から2.0.2にアップグレードすることで対応しようとしているようです。しばらく様子をみた方がよいかな。

Problem with VirtualBox after upgrading to 8.10