ksaitoの日記

日々試したことの覚え書き

ubuntu 8.04のVirtualBoxでUSBが認識されない

移転しました。

自動的にリダイレクトします。

ubuntu 8.04にVirtualBoxをインストールしてみました。
VirtualBoxは、VMWareXenのようなソフトウェアで1台のホストOSに複数のゲストOSをインストールすることができます。
早速、仮想マシンを一つ作ってUbuntu ServerのLive CDで起動したところ...
ゲストOSに入力を移した瞬間に操作不能になってしまいました。
ホットキーを含むキーボード、マウスの入力を受付ず、まったく操作できない状態です。
仕方なく別のマシンから接続してVirtualBoxをkill...
よく見るとVirtualBox環境は、USBを認識していない、かつ、USB接続のキーボードとマウスを使っていたことが原因と分かりました。
どうやって認識させたらよいか分からない...

試したことをメモっときます。

インストール

二つのパッケージをインストールしました。

$ sudo apt-get install virtualbox-ose virtualbox-ose-modules-generic

設定

Virtualboxを使うユーザは、グループへの登録が必要です。

$ sudo adduser [ユーザ] vboxusers

起動

GNOMEのアプリケーション-システムツールメニューの"Virtualbox OSE"を選択するとVMWare Workstation風のアプリケーションが立ち上がります。使い方もVMWareと同じような感じです。