ksaitoの日記

日々試したことの覚え書き

IMAPは便利

移転しました。

自動的にリダイレクトします。

GMailIMAPがあまりに便利なので、自宅のDebainにもcourier-imap-sslを導入しました。

$ sudo aptitude install courier-imap courier-imap-ssl

Thunderbirdでアクセスしてみると、いつもSSLの証明書にlocalhostとあるけど、このマシンはlocalhostではないと文句を言ってきます。しかも、Thunderbird起動時に毎回...
/etc/courier/imapd.confのCN=localhostが原因だったので、正しいサーバ名を設定してmkimapsertを実行しました。

$ sudo diff -u imapd.cnf.20071205 imapd.cnf | grep CN
-CN=localhost
+CN=debian
$ mkimapdcert
Generating a 1024 bit RSA private key
................++++++
.....++++++
writing new private key to '/usr/lib/courier/imapd.pem'
-----
1024 semi-random bytes loaded
Generating DH parameters, 512 bit long safe prime, generator 2
This is going to take a long time
.....+....................+...........+................+.......+.......................+........+.........++*++*++*++*++*++*
subject= /C=JP/ST=XXX/L=XXX/O=XXX/OU=XXX/CN=debian/emailAddress=postmaster@XXX
notBefore=Dec  5 08:40:51 2007 GMT
notAfter=Dec  4 08:40:51 2008 GMT
SHA1 Fingerprint=*
$

なぜか、/etc/courierディレクトリではなく、/usr/lib/courier/imapd.pemに証明書を作成するので、/etc/courierにコピーしてオーナとパーミッションを正しく設定しました。
これで、毎回確認しなくてもメールを見れるようになりました。