ksaitoの日記

日々試したことの覚え書き

エンジニアのための時間管理術

移転しました。

自動的にリダイレクトします。

エンジニアのための時間管理術

エンジニアのための時間管理術

オライリーで時間管理? と思って書店で手にしました。
すこし前にGTDを知り実践していましたが日々のリストが増える一方で破綻状態でした。
週次レビューが最も大切というGTDのプラクティスは、私には実践することができませんでした。
問題はGTDにあるのではなく私自身にあったということですが...
本書を読んで「破滅のリスト」に陥いっていたのだと気付かされました。
また、中長期的な目的を日々のタスクに落し込む考え方も私には合っていました。
(実はGTDでいうプロジェクトをどう扱えばよいか分らなかったのです。)
日々の(人がやる)時間管理にコンピュータのオペレーティングシステムが使っているアプローチを導入している部分が多くオペレーティングシステムの基礎知識がないと理解できない部分があるかもしれません。
GTDで私が失敗したところを改善するためのヒントを掴んだような気がしています。
いろいろな手法が書いてあるので全部すぐに身に付かないですが、何度か読み返して自分なりに消化すると良さそうです。